検索



Q 今日から(ホルモン療法)

モモイロタンポポ

今日からホルモン療法開始です。
リュープロレリンの接種をし、
タモキシフェンを飲みます。

副作用は人によってそれぞれだと思いますが、
おおよそ、どのぐらいで出てくるものなのでしょうか?

電車通勤なので、これがあると便利だった、
等があれば教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

質問へのコメント

こんにちは。
私も今年1月からタモ+リュープリンの治療しています。
私の場合は開始後数日で軽い腹痛が出ましたが数週間でおさまりました。飲み始めて一ヶ月過ぎたあたりから夜中寝ているときに汗だくで数回目が覚めるようになりました(ホットフラッシュ)。日中活動しているときはホットフラッシュはありません。
効果は薄いようですが、今まで夜飲んでいた薬を朝飲むようにして、夜中のホットフラッシュを抑えられるか試している最中です。

ちちち

モモイロタンポポ

お礼コメント
>ちちち さん

初めまして。
お返事大変遅くなって申し訳ございません。。。

私も同じく、注射の接種後軽い腹痛があります。
夜中のホットフラッシュも同じ感じです。
ほてりとホットフラッシュが4~5日に1度程です。
日中は全く無いです。

私もタモは夜服用しています。
朝、服用すると眠気が来るのかな?とか思ってしまい、
仕事に支障が出るのもな・・・と。

夜中のホットフラッシュも睡眠の邪魔をしてしまっているので、どっちの時間に服用した方がよいのか、悩みます。

その他の副作用(疲れやすくなった・目の疲れ・関節痛など)も少しありますが、
年齢的な加齢もあるのかな?と(笑)

今後も副作用とうまく付き合って行くしかないですね。
ありがとうございました。




初めまして。

私は、異時性両側乳癌です。
初回に、タモ+リュープリンしました。

私は、時々頭痛くらいであとは普通と変わらない生活をしておりました。

2回目は、放射線治療までなのでホルモンはしませんでした。

なので、コロナ前だしジムもいってました。

人によってホント違います。

ただ月のモノは、治療後1年して戻ったかなぁという感じでした。

はな0301


初めまして。

私は、異時性両側乳癌です。
初回に、タモ+リュープリンしました。

私は、時々頭痛くらいであとは普通と変わらない生活をしておりました。

2回目は、放射線治療までなのでホルモンはしませんでした。

なので、コロナ前だしジムもいってました。

人によってホント違います。

ただ月のモノは、治療後1年して戻ったかなぁという感じでした。

はな0301

モモイロタンポポ

お礼コメント
>はな0301さん

初めまして。
お返事大変遅くなり申し訳ございません。

いろいろ検索しすぎて、ネットを開くのが怖くなってしましました。。。

頭痛の症状だったのですね。
人によって症状が違うとは聞いていましたが、
それぞれの症状も聞いておくのも、大切ですよね。

タモ+リュープリン接種後、生理は1回はありましたが、
2回目の生理は止まっています。

今後も気を付けていきたいと思います。
ありがとうございました。


モモイロタンポポさん初めまして。
タモ+リュープリンやってました。
タモは中止で現在は飲んでませんがリュープリンは続行中です。

仰る通り副作用もそれぞれ、発現時期もそれぞれですが、
私の場合は半年くらいまではこれと言って副作用を感じませんでした。
でも友人(10年完走済)は、飲んで2週間で出たと言っており、逆にほとんど何も感じてないと言ってる友人もいます。
私も、出る人が多いと言われているホットフラッシュには悩まされることなく。(副作用は軽く色々出ましたが外出時に限って言えば困るものは殆どありませんでした)
リュープリンには今も副作用を感じていません。
ホントにそれぞれなので一概には言えないですね(^^;

なのでどんな副作用(外で困るもの)が出るかによりますが
友人はホトフラの汗が酷かったらしいので汗取りのインナーを着ていたそうです。タオルハンカチも忘れず。
あと外で困ったのは頻尿になった事だと言っていました。
こちらは利尿作用のあるものを摂りすぎないとかトレーニングなどで対策。

moz

モモイロタンポポ

お礼コメント
>mozさん
初めまして。コメントありがとうございます。
更年期の症状と似てるとはいえ、
薬を飲むタイミングでいつ発症するのか、
不安でしかたなかったです・・・
まだ、1日目なので症状は無いです。

mozさんの症状や、お友達の症状を聞けて、
安心しました。ありがとうございます。
人それぞれですよね。
汗取りインナーですね、夏に向けて準備します。
タオルハンカチもですね。
仕事は電車通勤なので、今後気を付けたいと思います。

頻尿も出てくる場合がある・・・
聞いたことなかったので、気に留めますね。
今まで、これといった大病も怪我もなく、
のほほんと生きてきたので(笑)、
急に乳がんになって、どうしたら良いかと、
目まぐるしい日々です。

自分の体と向き合いながら、
いろいろ試行錯誤していこうと思います。

お忙しい中、ありがとうございました♪