検索



Q 放射線治療(放射線治療)

リンゴ***

いつも大変励みになっております。

来週から放射線治療が始まります。
治療された方へ質問です…

どんな感じでしたか…?
フルタイムで接客業をしているのですが、仕事、家事と両立できましたか?

体調不良になったりとかするのでしょうか…

質問へのコメント

放射線は通うのが大変ですが治療時間も短く楽です。

看護師さんに少し疲れやすいかも知れません。って話したら、すぐに漢方処方してくれました。

しかも看護師さんにブログとか見ますか?と聞かれ、はいって答えたら、赤くただれたりひどいのが多いけど、あんな風にはならないから、全然大丈夫と言われましたが、その通りでした!

mymy25

リンゴ***

お礼コメント
>ai25さん

お返事ありがとうございます。
ネット、読んじゃいました…見ちゃいました…
大変な方ばかりですよね。

ai25さんは、ヒリヒリが酷くなったり痛くなったりはしませんでしたか?


リンゴ***さん はじめまして♪

よろしければチア活の「放射線治療部」にいらっしゃいませんか?

たくさんの経験談から情報を得られると思います。自分で立ち上げておきながら、先輩方にたくさんの助けて頂きました。

はむ☆

リンゴ***

お礼コメント
>はむ☆さん

こんばんは!
ありがとうございます!
そういう場所があるのですね。是非参加させて頂きます


放射線は楽です(^_^)
ただ、毎日行かねばらないので、それが大変かなぁ、お仕事されながらだと、時間を調整して、希望する時間で予約入るといいですね。

[ 追記 ]
肺炎は、私みたいに首近くの照射だと可能性はありますけど、ほとんどなりません。
放射線めまいとか?書いてる方もいますが、私が経験したことからですが、技師さんが、ピタリと素早く合わせてくれる方と、微妙に何度も直す技師さんがいて、そうすると、めまいっぽい人は気持ち悪くなると思われます。
放射線のマーキングがね、やはり、印つけがね、ちょい嫌ですけど、今は印つけなくても出来る、素晴らしい機械もあるし、私のとこは違いましたけど、印消えても、その度書いてくれたし、気にしなくて良かったです。
始まるまでは、いろいろ不安でしたけど、スタートしてしまえば、けっこう早かったです。
放射線後、皮膚の赤みとか皮むけとかありますので、それは、ヒルドイドだしてもらいでしたよ
お風呂も入りましたしね

こまち⭐︎

リンゴ***

お礼コメント
>JULIAさん
お返事ありがとうございます!
楽なのですね~!良かった。
ネットなどで体調不良の方とか肺炎になったとかなんだか怖いことがたくさん書かれていて不安でした。

まぁやるしかないのですが…

毎日通うのは大変ですよね。仕事帰りにササッと終われば良いのですが…

[ 追記 ]
追記も読ませて頂きました!
本当に不安の中、物凄く心強いです。ありがとうございます!
わたしも落ち着いたら、どなたかの力になれるように頑張ります‥…