検索



Q タモキシフェン(ホルモン療法)

リンゴ***

はじめまして。
このようなサイトがあることを知って、とても心強いです。
どうぞよろしくお願い致します。

先週よりホルモン治療が始まりました。タモキシフェンのみです。
ネットなどではとにかく副作用が辛い!ということしか書かれておらず、今後の生活が不安です。

今はフルタイムで働いているので、仕事も続けられるのか…日常生活はどのように変わってしまうのか…

後体験者様にお話を聞かせて頂ければ幸いです。

…初めての利用です。何か失礼な事がありましたら申し訳ございません。

質問へのコメント

初めまして♡
タモキシフェン1年服用していますが、全くと言って良いくらい副作用が無く(笑)病院の主治医の先生も、喜んでくれています꒰ ♡´∀`♡ ꒱

私はタモキシフェンのお陰で再発リスクを下げてくれるんだ〜ありがとう

みゆきんぐ

リンゴ***

お礼コメント
>みゆきんぐ
こんにちは!お返事ありがとうございます。

副作用が無いのですね!そのままずっといけたら良いですね✨

私も服用して1ヶ月半、全く何もありません。なのにいろいろな情報画像からの不安で・・・

タモは私たちを守ってくれているのだから、あまり嫌わないようにします!


はじめまして。
ホルモン治療を始めて1年半になります。タモキシフェンは今年の1月から服用しているので約半年くらいですが、やはり一番辛いのはホットフラッシュと気分の浮き沈みが激しいことです。
私の場合、ゾラデックスという注射で生理を止めていることもあってか、更年期障害の症状が強く出ています泣

仕事はフルでなんとか続けています。
ですが最近精神的にしんどくなっていて・・
休養しようかと考えているところです。
仕事も治療のことも忘れたい〜〜泣

あ、副作用も人それぞれなので、すみません。あまり深く考えすぎないようにしていただけたら!そしてリンゴさんは副作用がでませんように★

なかちゃま


はじめまして。

タモキシフェン服用し2年近くになります。
飲み始めこそ少し関節痛がるありましたが、今や副作用って何?くらい、ほとんど何も感じません。
ホトフラで夜中にパジャマを着替える友人など、色々なケースがあるかと思いますが
長い付き合いですし、皆さん上手く付き合っている感じがします。
そして、副作用を気にしていたら副作用にハマる、とか、副作用なんか来ないわ!と思っていたら来ない、とかもないです。体質だと思います。
もしも何らかの副作用が出たとしてもリンゴさんの気の持ちようが悪かったということは一切ないので、思い悩まないようにしてくださいね。
とにかく、飲み忘れに気をつけて、一緒にがんばりましょうね。

セリ

リンゴ***

お礼コメント
>セリさん

お返事ありがとうございます!とても嬉しいです。

副作用が無い方もたくさんいらっしゃるんですね、安心しました。
ネットの情報はいつも悪いものばかりで不安になります…

何ともない方はわざわざ『何ともないですよー』とは発信しないですもんね。

私は病気のことを友達には話していません。なのでこういう場で皆さんとお話ができて、とても心が楽になります…

本当にありがとうございます。


リンゴ***さん、はじめまして♪

私は服用して1年半になります。
思ったより副作用も酷くなかったです。
あるのはホットフラッシュと関節痛です。
更年期の症状なので、いずれは通る道かな?と…。(^_^;)
関節痛は主治医に伝えて『気休めだと思うけど』とビタミン剤を処方して貰いました。

副作用はやはり人それぞれだと思います。

リンゴ***さんの服用が酷くなりません様に☆

アリクイ

リンゴ***

お礼コメント
>アリクイさん

お返事ありがとうございます。
そうですよね、いずれは通る道なんですよね。
ネットなどでは物凄く激しい副作用で大変な思いをされている方が多く…私もいずれはそうなってしまうのかなと毎日不安です。

出来ることを今のうちにやっておこう!と家中を片付けています。なんだか忙しいです笑

お互いに軽い副作用で乗り切れると良いですね。

お返事とても心強いです。


リンゴ***さん、はじめまして。
私は術前からタモキシフェンを服用し続けて、3年半以上経過しました。
服用前、主治医から副作用の丁寧な説明を受けましたので覚悟していたのですが・・・
今のところ、「これがタモの副作用」ということは思い当たりません。
なのでフルタイム勤務ですが、タモの副作用で仕事を休んだこともありませんし、薬自体は今のところ何ら私の生活に変化をもたらしてはいません。
生理の出血がひどくなって「これは?」と思い込んだ時もありましたが、子宮筋腫で子宮が巨大化しているからのようです。
なので、私の場合に限って言えばタモ服用に何の苦もないです。
これは人それぞれで、副作用に苦しんでいる方も沢山いらっしゃるようですので、リンゴ***さんがこれから服用を続けてみて様子を慎重にみていくことが必要だと思います。
劇薬ではありますので、副作用がなくても薬を服用していることを軽く考えてはいけないとは心がけています。

なおり

リンゴ***

お礼コメント
>なおりさん

お返事ありがとうございます。
なおりさんの様な方もいらっしゃるのですね。安心しました。

副作用は思い込みによるものも多い…というお話も聞きます。
なるべく前向きに前向きに…と考えていますが、働けなるかもとか周りに迷惑をかけるかも…と思うと心配で。

皆が皆、副作用で大変になる訳ではないということが分かっただけでも心強いです。
5年とか10年とかの服用…先がながいなー…と思いますが、その一錠でリスクが軽減されるのであれば、それに頼っていきたいと思います。

お返事嬉しいです。