検索



Q なんとかやっていけてる方教えて下さい。(その他)

退会者

急いでます 告知から手術まで1ヶ月、その後2週間の入院を経て現在
※左胸全摘・リンパも取ってます

自宅療養中なのですが、リンパを気にしながら手探り状態での家事、一応は、病院で聞きましたが…何をどこまでしていいのか…まだ、加減がわかりません。

主人が、夜勤で夜中に1人だと急に不安になり、スマホで病気の事を検索して…余計に不安になったり…
みんな、最初はこんなもんなの?

入院中に、先生に話たら
「色々と調べるのは、悪いとは言いませんよ…でも、この病気は、十人十色で、ネットの情報はあなたの病状と同じではないですよ?あなたの体は、誰より主治医が一番良く知ってますから、わからなかった聞いて下さい」とおっしゃりました…もっともです。
しかし、気持ちに波があります。

「他の病気と同じ、ちゃんと仕事だって戻れるし、また、いつもの私に戻れる、何も変わらない‼️」と思える瞬間もあるけど、色んな不安に押し潰されそうな時もある…

カウンセリングの看護士さんが、「ある程度の時間は必要よ?みんな、なんとかやっていけるようになるわ…あなたは、ちゃんと前を向けてるよ?」と言ってくれますが…
ハッキリと、未来が見えない…
恐い…恐怖で、スマホで病気の検索ばっかりして、こんなん私じゃないわ…
このままやったら、自分で自分をつぶしてしまう…

胸が無くなるのは、辛かったし、まだ傷口もテープ貼ってるし、違和感もある、でも、ホンマに無くしたくないのは、命もそうやねんけど、自分らしく生きる事やねん…朝5時起きて、掃除洗濯弁当朝ごはんをやっつけて、出勤して職場で、みんなを笑わせるのが大好きだった。
帰って、1日の終わりにダンナと晩酌するのが幸せで…

私と同じような人いますか?
なんとか、やってるよ‼️
過去の私もそうやったけど、今は、こんなんやで‼

…そーゆー方…いますか?

[ 追記 ]
今日は、ナーバスになりました。

本当は、明日から、主人の勤続記念のリフレッシュ休暇に合わせて銀婚式の記念旅行でダイヤモンドプリンセスに乗って10日間の旅行に出掛けるハズでした。

この旅行は、長い不妊治療にピリオドを打ち二人で生きて行こうと決めて…不妊治療でも辞めなかった私の20年勤めた会社がリストラになり、主人も転職して…色々あったけど、二人でやって行こうと…思いの詰まった旅行だったので…直前に病気が発覚して、当初は、ステージ1なら手術後に行けると思ってたけど、MRIでリンパ転移が見つかってドクターストップ…

旅行に行けなくなったとか、そーゆー事じゃない…ただ、何で今?

でも、生きてる、
二人が元気な事が大事

人間は、そりゃぁ…いつかは死ぬ…でも、今じゃない、二人で、おじいちゃんとおばあちゃんになるまで一緒にいたい。

質問へのコメント

あたしは7月13日に告知されて、9月19日に手術予定です。
最初の10日間は辛かった…。

後悔する…とわかっていてはネットで調べまくり、どん底に陥り1人号泣する毎日でした。
ネットにある情報って、古い統計だったり、再発した人のブログ目立ちますよね。
完治された人って、
「元の生活に戻りましたよ!毎日こんなこと、あんなことして楽しいですっ」
っていう内容を、あまりなかなか載せないんじゃないんでしょうか?
情報も絶対に古い物ばかり。HER2陽性は再発率が高い、と書かれてる事多いですが、ハーセプチンのお陰で、今はむしろ再発率が一番低いのではないか、とも言われているみたいです!

あたしは手術まであと1ヶ月弱…
左胸と左リンパ節にガンを携えている事を内緒にしながら、病棟看護師の仕事に戻りました。
抗がん剤をしている人、同い年でちょうど脱毛時期で落ち込んでいる人、もう延命治療はしないで流れに身を任せている人…
そんな人達と、最近は積極的に関わるようにしています。
自分もこうなるのかな…と思ってしまうのは辛いですが…。

乳がんになった自分は大大大っ嫌いですが、そうやって寄り添えるようになった自分は、自分で褒めてあげています。

乳がんになってから、家族や職場環境、友達に感謝することだらけです((´∀`))
今が雪之丞さんにとって一番辛い時だと思います。その時間は永遠じゃなくていつか絶対絶対に終わります!
どん底に行き着いたら、あとは登るだけです(ノv`*)

偉そうに長文になってしまいすいません…
あたしも、ネット検索しまくって自分の事を苦しめていたので、ついつい…。
一緒に元の生活、奪い返しに行きましょうね!!

おさみや

退会者

お礼コメント
>おさみや
心強い言葉、ありがとうございます。

ネット検索…みんな、やっぱりやりますよね…だって、スマホで簡単に出来ちゃうんだもん…なんか、救いなる事が書いてないかなぁ…って、藁をも掴む気持ち…みんなそうなるよね…手に届く所にスマホあったら、するよね…

入院中、先生がこんなことを言ってたのを思い出しました。
「乳ガンの10年生存率って、10年前に治療してた人の生存率だからね?それから、10年して治療や薬は進化してるからね?今から10年後の生存率って、それよりも高いからね?そーゆー事(笑)」

少しずつ、気持ちの折り合いつけて…
「どん底に行きついたら、あとは登るだけ」うん、生きてるねんもん、ここで終わりやない…
一緒に、頑張りましょう。


お辛そうですね。

癌になったからと何が辛いって
気持ちが変わってしまうからかなって、私は思いました。

だから、気持ちまで癌に侵されては人生が勿体ないなぁと
告知当時に考えて、
両胸を全部取らなくてはいけないと言われた私は、先々のことを考えれば考えるほどに気持ちが辛かったんですけどね、

なるべく変わらぬ日常をと、仕事を続けたり、家族と笑い合いながら過ごすようにしました。
今は乳癌2年生で、それでも毎日色々とありますが、まあまあ充実した日が送れています。
私の乳癌のことはあまり周りにも知られていませんし(笑)


そりゃ、身体の形も変わってしまったり抗がん剤の副作用は辛いものだったけど、
癌に関しては別に痛くもなければ気づかなきゃ気づかないでどこまでも行けたんじゃないか?と思って
医者に「どこから痛みと辛さが出るのですか?」と聞きました。
「骨転移が痛いし、末期が辛い。その他は痛くないかもね。」との返事でした。


気持ちはどこまでも自分で辛くもできるし、
逆に自分で楽にもできると思います。


ネットサーフィンは私もしましたが、不安なところに焦点をあててしまいがちだし、
けっこう大変な情報が多い気がします。ブログも読み漁っては、最期を読んで沈んでしまってました。あまり、「治りました!」ってものは書かれてないんですよね。


同じネットで情報を収集するのであれば、チアウーマンとかで、同じ乳癌の人と意見を交わす方が私はおすすめだと思っています。

[ 追記 ]
抗癌剤やった後はしばらく辛さが出るかもだけど
毎日が同じだけ辛いわけじゃ無いですよ。
体調がいい日はお出掛けできるし、ウィッグも考え方によっては、おしゃれを楽しむアイテムになります。

どうか半年も引きこもりませんように(*^^*)

退会者

退会者

お礼コメント
>きっちん
メッセージありがとうございます。
同じです、私もネットサーフィンやってしまいます。
そして、最終的に押し潰されそうな気持ちになり…なんの解決にもならない…「負のネットサーフィン」と呼んで…なるだけやらないやようにしています。
調べた所で、私は主治医じゃないので…医学的に何か出来るわけじゃないし…って、でも…しちゃうのは…心の問題ですね…

これから、来月に治療スケジュールが決まって…リンパやってるから、抗がん剤は免れないだろう…今、これが一番恐いです。
あと、抗がん剤で外に出れなくて半年も引きこもりになる恐怖があります。
せめて仕事できれば…気持ちが軽くなれるのに…(職場にはオープンにしています)


雪之丞さん

こんにちは。
私は7月終わりに右側全摘、リンパ郭清はありませんでしたが、手術二週間後に血腫ができていることがわかり、再手術し、3週間の入院を経て、1週間自宅療養し、昨日から仕事復帰しています。

まだ病理診断結果がわからないので(来週わかる予定)、このあとどのような治療になっていくのかわからず、先の見えない状況です。

たぶん、治療方針が決まっても、治療に耐えられるのか、一年後はどのようになっているのかなど、私も不安です。治療が始まってからも、たぶん不安なんだろうなと思います(苦笑)

これまで大病もなく、骨折すらなく、健康優良児だったので、入院も初体験。すべてが初体験なのですべてが不安。。

でも、オペナースの方から、手術直前に、『頑張ろうとしなくていいよ、体が勝手に頑張ってくれるから』といわれ、不安でも、体が頑張ってくれるんだなと思い、少し楽になりました!

なので、体に頑張ってもらうために、いろいろ不安でも、せめて健康的な生活を送ろうと思い始めました。
あと、会社の同僚や、まわりの友人と、笑って話せるよう、心の健康も考えたいなと思っています。でもやっぱり不安なんですけどね。突然夜、泣いちゃったりします(^^;

とりとめなく書いてしまい、よくわからなくなってしまいました。ごめんなさい。でも、私は不安でも、なんとなくやってこれてるかなと思います。

考えすぎると、身も心もストレスでよくないので、不安はここでぶちまけたらいいと思います!私もそうしよっと。

みみすけ

退会者

お礼コメント
>みみすけ
コメントありがとうございます。
私と同じくらいの時期に、手術されているので…スゴく身近に感じれました。

私もね、一日中泣いてるわけじゃないんですけど…フッと涙が止まらなくなる時があります。
もう少ししたら、体の傷口と一緒に心も落ち着いてきますよね?
私もね、まだリンパ液が溜まるから通院で抜いてるんやけど…これって、しばらくすると体が吸収するんやって、先生が言ってた…人間の体って、スゴい…
きっと、私らだって…今は泣いたりするけど、泣いたりするのも体が吸収してくれる日が来るよな‼
私ら、大丈夫やな‼️
生きてるし、終わりじゃない、これから、まだまだ未来あるし、いつか、おばぁちゃんになって、あんな事があって大変だったけど、人生なんとかなったよね…って思う時が来るよね…


雪之丞さん

こんにちは。
私もそうです~、なんとかやってます。
手術終わってから1年くらいは何が何だかわからん状態で気持ちは沈むしイライラするしで大変でした。1年経ってやっと少しずつ前へ動き出し始めた感じです。

今までの元に戻る!っていう考えよりも、あたらしい自分がスタートするって考えると少しラクになるかもしれませんよ(o^^o)
だって・・・完全に元通りなんて、無理だもの。
見た目も、体力も、気持ちも。

でもこれからは新しい自分が始まるんだ!って思うと気持ちもすこーしだけ上がる気がします。

辛い時はいつでもつぶやいたりしてください。みんながついてます!

helipterum

退会者

お礼コメント
>helipterum
ありがとうございます。
「新しい自分のスタート」ですか…
確かに、そうですね。

今、とりあえずなんですけど、出来る事をやって…毎日1日1日生きてくのが、いっぱいいっぱいなんです。


例えば、毎日3回のリンパの体操と体力回復のウォーキング(暑いので早朝)1時間…ただ、高校卒業から26年間ずっと働いてきたので…家の中での過ごし方がわからなくて…それも気持ちが落ち込む原因の1つなのかもしれません。

あと…病気との付き合い方…
自分の体を…ホンマに受け入れる…
私は、死なない‼って本当に信じれるようになる…
もっと素敵な私になれるように…
一年後、私は…今みたいに毎日泣いてない…