検索



Q どうしてますか?てリンパ郭清した方の生活(副作用)

退会者

私は、明日で術後1ヶ月です。
左胸全摘とリンパ郭清しました。

退院前に、リンパ郭清後の生活の指導は受けましたが、実際にリンパを取られ方は、どんな事に気を付けたり工夫してたり、ここまでは大丈夫だよ…とか、教えて頂ければありがたく思います。

通院の度に、先生や看護婦さんに聞いたりネットで調べたりしてますが…

主に、傷を作らない・重いものを持たない(私の病院では10キロ以下と言われたのですが…5キロでも重いものに入りそうに思うのですが?)等なのですが…
水仕事は、手袋着用とありますが、どこまでしてますか?皿洗いはしてますけど…雑巾かけやお風呂やトイレ掃除は?
寝る時は、左手にバスタオルを畳んだモノをクッション変わりに挟んでます。
寝方は、仰向けか右向きに寝てます。

後、聞きにくい事になりますが、ワキ毛の処理はどうされてますか?
今までは、安全カミソリでしたが…怖くて手術後は剃れません…

質問へのコメント

私も左胸全摘でリンパ郭清、半年後にリンパ浮腫になりました。
私の場合、リンパ浮腫の原因はストレスと疲労で、気がついたら左腕が3cmぐらい太くなり、手の甲や指も膨らみました。
その後セルフリンパドレナージとスリーブとグローブ着用で元の太さに戻りました。
左上半身は傷つけたら大変なので、乾燥しないよう体はケアセラの泡で手で洗い、スリーブとグローブを着用しているので、家事をするときは左手は常に手袋をしています。
出来るだけ重い物は持ちたくないですが、スリーブとグローブで圧迫しているときは短時間なら持ったりしています。
ワキ毛の処理は左はしません。
一度だけ姪の結婚式でノースリーブのワンピースを着るときは、短くハサミで切ってから、脱毛クリームで処理しました。
肌は丈夫なほうなので、かぶれたりしませんでしたが、あまりお勧めできない方法です。
普段はワキ毛が見えてしまう服は着ないようにしています。
リンパ浮腫にならないよう、お大事にしてください。

ひろちゃん

退会者

お礼コメント
>ひろちゃん
ありがとうございます。
参考になります。
まだ、習慣化されてないので…
これから習慣化して気を付けていきたいと思います。


左右乳房・左右リンパ廓清です。

重いものを持たないという点については、
最初は「一瞬持って」重いと痛いとかになったら
止めてましたので、三キロ以下でした。
低脂肪乳が欠かせないので、他の物も少ししか入らない。
あと、通院の時に暇つぶしを持っていくのも一苦労で。
だんだん痛く無くなります。
一年位で5キロ持てるように。
まだ楽ではないですが。

皿洗いは素手でやっています。
割ったり欠けたりすると慌てて手袋です。
掃除は、基本棒つきの道具。
ただ、すみっこは雑巾がけとか、
パススポンジ使いたいでしょ。
しばしば何も考えずに素手でやって
「あっ」と気がつきます。
看護師さんは止めた方が良いと言ってます。

わき毛、私も剃れません。
わずかに三本くらい生えてるだけなので、
ハサミで切って短くするだけです。
それ以外の毛根は死んだらしいです。

♪りん♪

退会者

お礼コメント
>♪りん♪
ありがとうございます。
やっぱり、みなさん色々と試行錯誤されて生活していく上で工夫されてるのですね…
私は、術後一ヶ月なので…回りに直接聞ける同じ状態の人がいなかったので参考になります。
看護婦さんや掲示板など色んな人に聞いて試行錯誤してみますね。