検索



Q リンパ節の腫れ(各種検査)

よぴ

乳がんが見つかり、今術前検査中です。生きた心地がせず、毎日不安です。
今日、脇のエコーでリンパ節の腫れがあり、後日細胞診することになりました。
すでに乳がんがあるので、これはリンパ節の転移が濃厚ですよね…

経験のある方、実体験を教えて頂けますか。
よろしくお願い致します。

質問へのコメント

はじめまして。
プロフィール拝見しましたが、年や子供の年齢近いです!

触り過ぎて炎症を起こすという場合もあるみたいです。
私はエコーではなくCTで小さな腫れが見つかり、細胞診をしてリンパ節転移ありでした。私は脇の下…乳房の斜め上のあたりを細胞診しました。
ちなみに、細胞診の針は細いため、細胞診で良性でも術中のセンチネルで悪性が見つかる場合もある、だから術中のセンチネルは必ずやると言われました。まぁ私の場合は細胞診でわかったのでリンパ節郭清が決定ですが。

こういう人もいるということで、ご参考まで。

[ 追記 ]
追記です。
細胞診はインフルエンザの予防接種と同じくらいの針を刺し、細胞をとります。予防接種は何か注入される感覚がありますが、細胞診はとられてるー!って感じはありません。ただ、予防接種の針が刺さってる時間が長い!という感じだと思います。麻酔なしでその時は痛みはありますが、麻酔ありで後が痛い針生検よりかはいいかな…と思いました。

ちこ12

よぴ

お礼コメント
>ちこ12 様

ありがとうございます!
実は以前、年齢が近いのと、子供も小さいので似ている!と思って、フォローさせていただいておりました。コメントもいただけて嬉しいです!

わたしはCTの結果はまだ分からないのですが、MRIでは腫れは確認されず、その後のエコーで指摘されました。。恐らく転移かなと覚悟はしています。
でも転移してても…治療はできますし、きっと治る…!と今は信じています。

術中にセンチネルをするのに、なぜ今わざわざ細胞診??とは思いましたが…
痛いのは嫌ですが、インフルエンザ注射の長いバージョンというのが凄くイメージが湧いて有り難いです!
ありがとうございます。



はじめまして( ´͈ ᗨ `͈ )◞

私もエコーでリンパの腫れを指摘されてました。私の場合、オペ先行だったので、オペまで1ヶ月半…不安で不安でしかたなかったです…でも、結果、リンパ節転移ありませんでした。触りすぎて腫れてたんじゃない⁈とD r.が…(((ʘ ʘ;)))

不安な気持ちものすごくわかります。
今が1番辛いですよね…やるべき道が見えたら頑張れます!!子供ちゃんの為、頑張りましょ(*˙˘˙*)ஐ

tochi

よぴ

お礼コメント
>tochi様

ありがとうございます。
そんなこともあるのですね…
喉が痛かったり風邪の時なんかも腫れるんでしょうか。
わたしの場合、右乳房に乳がんがあり、右脇のリンパ節が腫れているようなので…
ちょっと絶望感に陥ってしまって、どうしたら気持ちを前向きにできるかと…

[ 追記 ]
度々すみません。
リンパ節の細胞診とは、脇に針を刺すのでしょうか?