検索



Q 心の持ちようを教えてください(その他)

よぴ

今いろいろな検査をしているところで、乳がんというのは分かっているのですが、まだどんなタイプなのかとか分からず、心が張り裂けそうになります。
みなさん、告知されてから、術前、治療前はどのような気持ちで過ごされましたか。
転移してるかもしれない、あとどれくらい生きられるのか等、今考えても仕方のない事ばかりループしてしまって。
仕事したり育児したり、なるべく考えないようにしているのですが、ふとした瞬間、例えば朝起きた時、夜寝る時などに恐怖心に襲われてしまいます。
子供がまだ小さいので、それもまた不安で…
勇気をください!
そして、心の持ちようを教えてください。

質問へのコメント

こんにちは。
よぴさん、いま辛い時期ですね。私も一番辛い時だったと思います。
私も告知された時は3人の子供の末っ子が2歳でした。でも、いまはその子が8歳になりました。
上を見れば上がいるし、下を見れば下がいます。自分には大切な家族がいる事がまず幸せだと思い、いまの医療を信じて頑張ってください。
私はまだ治療してますが、まだまだ頑張らないと!と思っています。
どんなに悲しんでも必ず朝が来ます。だったら前を向いて頑張るしかないと思っています!
お互いに頑張りましょう^_^

ハーバル


よびさん
はじめまして。私も2年前に乳がんの手術をし、その後、再建手術を行って現在経過観察中です。
多分、すごく怖い時間を過ごしているのかなと思います。不安は口に出すことで軽減されますよ。ご主人、友人、チアでもいいので、たくさん吐き出してください。そうすることにより、少しずつ前向きな自分を取り戻していくはずです。
私も乳がんの手術後に転移の有無やらルミナールA,Bやらと結果を聞かないと治療方法が決まらないこともあったのですが、考えても何もできないので、あまり考えるのはやめました。ネットも見ることを控えました。(チアは見てましたけど(笑))
お子さんもママの不安を敏感に感じ取ってしまうかもしれませんが、逆にお子さんがいるからこそ、絶対頑張るっていう気持ちで乗り越えてほしいと願っています。

tako123


はじめまして、同い年ですね(^-^)
今すごくお辛い時ですね。

私はちょうど1年前に同じ状況でした。
それはもうグシャグシャのボロボロに泣いて、
落ち着いたかと思えばまた泣いての繰り返しでした。
自分が乳がんなのが信じられなくて、自分がかわいそうで、孤独でした。
乳がんだと認めたのも術後の病理結果を聞いてからです(笑)

よぴさん、そんなに無理しないで〜って言いたいです(´・_・`)
悲しみ、悔しさ、怒り、不安、動揺、
今は焦らずにその気持ちを受け入れてあげましょ。
気持ちにフタをしてもあとでドッと疲れますから。
先々の事は考えても仕方ないですよ!って言っても考えちゃいますよね( ;∀;)
治療は、また元気になって戻る為のものですから。
ご家族のためにも今は少しお休みをもらう期間だと思いましょう。
今は今出来ることをしましょう。
一つずつミッションをクリアしていきましょう。

もしまた話を聞いてもらいたくなったら、
この掲示板でも良いですし、デイズのほうがみんなに見てもらいやすいかな?
誰かに個別メッセージでも良いと思いますし、先輩に話を聞いてもらいましょ。

お子さんの事については、私は理解してあげられないのでごめんなさい(´・_・`)

[ 追記 ]
★追記★-------------------------------------------------
今はどうしてもいろんな感情が湧き上がってくると思います。
ここでは無理に前向きにならなくたって大丈夫ですよ。
私も最初はとことん悲しむか、イライラしてるかのどっちかでしたもん( ;∀;)
よくテレビであるような、「病気だけど前向きに頑張ってる!キラキラ!」みたいなあんなのいきなりなれません!出来たら神レベルです)^o^(
自分が病気ってことがまず信じがたい時期で、すぐに切り替えるのは難しいと思います。
だけど、病気の事を知ったり治療を進めていく上で自然と気持ちに変化が出てきますよ。徐々にです、徐々に。

あと、この本ご存知ですか!?
私は告知されてすぐこの本を読んで、笑えました( ´ ▽ ` )

アサミ

よぴ

お礼コメント
>アサミ様

ありがとうございます!

まだドキドキしてしまいますが、今は出来ることをひとつひとつ…
なるべく考えずに、前向きに、絶対治ると信じます。
って、今からこんなじゃ疲れちゃいますかね^^;

[ 追記 ]
ありがとうございます。
毎度コメントいただくたび、ウルウルしています。。

教えて頂いた漫画、アマゾンで見かけて買おうか悩みました!
口コミに、非常に初期の癌と書かれていたのでちょっと迷ってしまっていました。
わたしはもう初期ではなさそうなので、ちょっと辛いかなと…