検索



Q 温存手術後の生活について(その他)

yuna

何点か質問させて頂きます。
多くてすみませんm(__)m

1.手術後胸を見ての感想はいかがでしたか?
2.どのくらい術後引きつりとか、痛みが(全て含めて)ありましたか?(仕事をどのくらい休むかの目安にしたいです)
3.普通の生活にどのくらいで戻れましたか?
4.治療が始まり、何が一番変わったり、支障が出ていますか?(気持ちの面でも)

すみません。また、質問すると思いますが、
宜しくお願いします。

ゆづ

質問へのコメント

はじめまして。9月半ばに温存手術をしました。
参考までに自分のことを書きますね。

1.Fカップだったのが片方だけEカップ弱くらいになったな~。あと少し変形もある。見ると少し落ち込みます。
2.3.私はセンチネルリンパ節生検をしたので、脇に3センチくらい傷があって、術後3日目くらいまでは脇が痛くて腕を上げられませんでした。一週間もすれば多少の痛みや引きつりはありますが、日常生活が送れました。
少し大変だったのは寝るときで、術側への寝返りが痛くて2週間くらいはできず、厚手のバスタオルで上半身を少し高くして寝ていました。
日常生活では前かがみになったりすると傷が痛むので、ソフトブラをして胸が動かないようにしてました。
完全に痛みがなくなるまでは1ヵ月くらいかかりました。
4.抗がん剤治療が始まって、私は副作用が結構あるので一週間の大半を寝て過ごす生活をしています。一番変わったのはそこです。気持ちも落ち込みがちですが、終わりがあると思って前向きになろうと努力しています。

治療や副作用は人それぞれなので、最善の治療ができると良いですね。手術頑張ってください!

*サリー*

yuna

お礼コメント
>*サリー*さん、初めまして(^ ^)
仕事復帰に対して、どのくらいお休みが必要か考えていたので、個人差はあれ、私もだいたい1ヶ月はかかるだろうなと予測してました。なので、とても納得できました。

本当にありがとうございます。

抗がん剤治療されているのですね。
私の今後はまだわかりませんが、お互い治療頑張りましょうね。

本当に、参考になり助かりました。
どうもありがとうございました