検索



Q 主治医について相談させてください(その他)

うに子

こんにちは、うに子と申します。

今日は主治医について相談させていただきたいと思ってます。
私は乳腺外来のクリニックで乳癌の診断を受けて、入院手術化学療法は市内の提携総合病院でお世話になりました。手術の執刀医は主治医です。
入院、通院とも総合病院で傷病手当の申請書を作成していただきました。
仕事を休んでいる今までの期間、就労不能と証明していただき、問題なく傷病手当をもらってました。
10月25日に肝障害で化学療法を完全打ち切りになり、タモキシフェンと放射線の治療となるので、クリニックの主治医の診察を受けながら放射線は大学病院に通いました。
10月26日から12月31日までの傷病手当の診断書を主治医に作成をお願いしたところ、2か月間に通ったうちの3日間しか就労不能の証明をしておらず…
「病院に通った日にちではなく、乳癌で仕事を休んでいるという証明をしていただきたい」と伝えましたが「急性期ではないので、就労不能とは証明できない、働けるはず」との一点張りで書き直してもらうことはできませんでした。
連休が明けたら協会けんぽにそのことを相談しようと思ってますが、正直この件もそうだし、乳癌と診断がおりたときに「全摘なら同時再建はできるか」と相談したらものすごく怒られた経緯があり、それはそれは悲しかったのですが、これから通うのに近場で通いやすいし、腕は確かなのでその時は転院考えなかったのですが、ちょっと今回、え?急性期じゃないから働ける??え??って感じで…
今更ですが転院したいと本気で思ってます。

新年早々愚痴っぽくてすみません。
放射線を受けた大学病院では総合病院からの引き継ぎにならないし、指示を出しているのは主治医なので、クリニックに証明を出してもらえないとなると傷病手当がもらえません。
標準治療がほぼ終わったあと転院したいとか、引き受けてくれる病院ってあるんですかね?

証明してほしい、という話も聞いてもらえないので我慢の限界がきてしまいました…

質問へのコメント

うに子さん、おはようございます!

何度もすみません。
書類の件、手強いですねー。
転院するにしても、今回の傷病手当の事はその医師に書いてもらわなきゃならないですもんねぇ。

そんな医師(人様の先生をごめんなさい)だったら、病院変わりたいと言ったらごねるかもですが、本人の希望を拒否できないはずなので、頑張ってくださいね!!

今後も通院が続きますもんね。毎回ドキドキはするんだから、せめて気持ちよく行きたいですよね。

きなこまりー

うに子

お礼コメント
きなこまりーさん

そうなんですよね、傷病手当の書類を書いてもらわないと困っちゃうんですよね。
協会けんぽに連絡して、可能であれば何処が違くて直してくれって言っているのか診断書を添削してもらってもう一回書いてもらえるようにお願いしようかと思ってます。
ちゃんと理解してもらった上で転院しようかなって。
私の次に困ってしまう未来の患者様のためにも何を私が証明してほしいと訴えているのかわかってもらいたいですね。


うに子さん、こんばんは!
やだー(T_T)余計な心配事を増やさないで欲しいですね。

患者は病院を変われます。いつでも。自分に不利なタイミングなら躊躇しますけど、標準治療終わってるなら、うに子さんには不利じゃないですよね?

医師に直接言うとまた叱られそうだから、スタッフに「○○宛の診療情報提供書書いてください」って言ったらいいと思います。

転院の件はそれで済むんですけど、、、今回の休暇の診断書を書いてくれないのは困りましたねぇ。なんのこだわりなんでしょうか?実際休んでいるものを、ひどいですね。

クリニックってことは、主治医がトップ?主治医より上の人はいらっしゃらないんですかね?

困りましたねぇ。
でも、その主治医のもと治療頑張られて、お疲れさまでした。
再建のことを聞いて叱られるなんて、辛かったですね。

答えになってなくてすみません。
また、何か思いついたら書きますね(^_-)

きなこまりー

うに子

お礼コメント
きなこまりーさんおはようございます。
コメントありがとうございます^ ^

主治医との信頼関係が築けず、転院は良くある話ですが、標準治療がほぼ終わってからの転院ってどうかなって悩んでましたので、転院を考える勇気が出ました\(^-^)/
化学療法を総合病院で受ける時にCVポートのことを色々言われたこともショックであったのですが、やはり「急性期でないのだから証明する必要ない」という言葉と病院であまりそんなやりとりをしていると他の患者様に迷惑になるので一度引いて後日お願いしたら書き直しはしないの一点張りで門前払いだったということに完全に私自身がシャットアウトしてしまいました。
協会けんぽの用紙は書いたことない等言っていたので、私の話を聞いてほしいと懇願しましたがダメでした。
スタッフも知らぬ存ぜぬだし、信頼関係なんてもう築けないですよね。

よし、転院するぞ!

ありがとうございました♪