検索



Q こんな方いませんか?(その他)

ナジコ

あたしは去年の春乳がんが見つかり、手術・放射線治療を経て現在ホルモン治療中です。
周りに同じ病気の人がいなくて、気兼ねなく病気やそれ以外の事も話せる人が欲しいと思いながら、オフ会に参加したりすることをためらってしまいます。
人見知りなのもあるのですが、一番の理由は、抗がん剤治療を経験している人に対して気後れというか、自分よりもっと大変な副作用を耐えている人がいるのに ホルモン治療の地味な副作用でしんどいなんて言っちゃいけないんじゃないか、というふうに考えてしまうからなんです。

サブタイプがルミナルbで、抗がん剤が標準治療でしたが、担当医と相談して 化学療法の効果と副作用、それによって生じる様々な事を考えた結果、受けない事を決めました。
その事は今も後悔はしていません。
それなのにそんな事を考えてしまうんです。

抗がん剤治療をしていなくて、同じような事を感じた事がある方がいますか?

質問へのコメント

ナジコさん

はじめましてiss です。私はトリプルポジティブで、ガン治療のフルコースを経験予定です。
術前抗がん剤治療がやっと最近終わりましたが、それは色々副作用があり今もありますが、聞いていたより案外マシでして、逆にホルモン療法の方が副作用に悩まされるのではとビクビクしてます。
普通抗がん剤治療よりましと聞いてますが、抗がん剤の副作用が案外ましなため、ホルモン療法での副作用みていると、これが5年も、、、挫折しそうと思ってしまいます。

副作用は、やってみて個人差があると聞きますし、薬

[ 追記 ]
なんで致し方ないので、ご自分が感じたままで、しんどい、辛い、おっしゃって良いと思います。

副作用みながらホルモン療法を行って、身体を治そうと頑張ってらっしゃる、十分戦ってらっしゃいますし、素晴らしいです。

応援してます

Iss

ナジコ

お礼コメント
>Issさん

コメントありがとうございます。
フルコースの治療を頑張ってるんですね…すごい!
抗がん剤の副作用はそれほど強く出なかったとの事で、本当に良かったですね。副作用はそれぞれ、たしかにそうですね!
ホルモン治療、副作用は地味ですが、終わりが見えないのが辛くて…
あたしはゾラデックスを5年、ノルバデックスを10年と言われています。
こんなのがあと9年も続くのかと泣きたくなることもありますが、Issさんの言葉を聞いて励みになりました。
お互い長い戦いになりますが、頑張りましょう!!


ナジコさん、初めまして。
私も放射線治療と現在ホルモン治療で抗がん剤治療はしていません。
ホルモン治療も地味に副作用がつらい
けど、抗がん剤に比べたらたいしたことないんだろうなあ、と思い、こんなことでグズグズ言っちゃいけないと、主治医にも思いの全部を吐き出すことができません。笑
私には乳がん経験者の友達が数人います。
彼女達は、数年前に辛い抗がん剤治療を経て、現在ホルモン治療中ですが、抗がん剤の副作用が辛すぎて、ホルモン治療の副作用は、屁のカッパ、らしいです。
そんな彼女達、わたしの地味なホルモン治療の副作用をとても心配してくれています。
彼女達のような心の広い人間になりたい今日このごろです。
話がそれましたが、副作用でしんどいこともあるけど、気分転換して、お互い治療頑張っていきましょうね。

とおる子

ナジコ

お礼コメント
>とおる子さん

コメントありがとうございます。
同病のお友達がいるんですねー
辛さを共有できたり聞いてくれる友達がいて羨ましいです。
心配して時々連絡をくれる健常者の友達には、気を遣わせたくなくて強がってしまい大丈夫!となってしまうので…

お互い頑張って乗り切りましょうねー


ビックリしました!ナジコさんと全く同じ事を思っていました。
友人に同病いますが自分より大変な治療をしていると何だか申し訳ないような気持ちになり相談しづらくなってしまいます。
治療も抗がん剤をした方が良かったんじゃないかと悩んだり。
患者会はなかなか行く勇気が出ません。
だったらもっとポジティブになればいいのに、再発や転移の不安は頭から離れません(-_-;)
でも、同じ気持ちの方がいて安心しました。ありがとうございます!

マンボウ

ナジコ

お礼コメント
>マンボウさん

ありがとうございます。
あたしも 抗がん剤治療をした方が良かったのでは…というのがふとよぎる事があります。
自分で決めて受けなかったはずなんですが…
そういうのもあって、余計に負い目を感じるのかもしれませんね。

再発・転移の不安は常にありますが、前を向いて頑張りましょう!


ナジコさん

はじめまして、こんにちは。
その気持ち、わかります。
私は昨年全摘手術して、半年後再建して、ホルモン治療中で今に至ります。
浸潤が一ミリ程度で転移もありませんでしたが、乳管内での進展が広く、初期といえども全摘でした。病理の結果が出るまでは、抗がん剤を予定されていたので、覚悟をしていましたが、抗がん剤をやらなくてもよいということになりました。
これはとても喜ばしいことなんですが、ホルモン治療の副作用が結構あって、でも、抗がん剤してないから副作用が大変ですなんて言えないって、ずっと思ってました。乳がん患者のとある会に行きましたが、やっぱりみなさん抗がん剤されていて、私の辛い話なんてできる場所じゃないと感じ、会は結局辞めてしまいました。。経験談の重さが違うなと思ったからです。まぁ、会のある参加者さんから(ウィッグされている方)、あなたは普通にみえていいよね、と言われたのも行かなくなった理由ですが。
同じように感じられてるかたがいる!って、ちょっと驚いてます!でも、とても心強いです。

みみすけ

ナジコ

お礼コメント
>みみすけさん

コメントありがとうございます。
あたしのように感じている方が他にもいてくれた事が嬉しいです。

ホルモン治療、激しい副作用はないですが、だらだらと体調不良が続いて精神的に辛いですよね…

でもお互い頑張りましょう!