検索



Q 戸惑い(その他)

ぽんさん

今日乳がんステージ1との診断を受けました。
乳がん家系でないだけに、受け止めきれず戸惑ってます。
来週再来週でCTとMRI検査を受けて今後の治療方針が確定しますが、部分切除と放射線治療、ホルモン療法になりそうです。
これからどうなっちゃうのか、仕事はどのくらい休んだらいいか、うつ病ではないけど気持ち的に不安定になりやすいので、とても心配です。
ホルモン療法でそのまま閉経して更年期障害が起きることも不安だし、治療の副作用もとても心配です。

質問へのコメント

ぽんさん、お気持ちお察しします。
診断だけだと、何とも言えませんが、手術後また組織を病理検査に回されると思います。術後に診断が変わることもよくあるようです。私もそうでした。時間がかかりますから、まずはそれを待たれて、今後の計画をされたらいかがですか?

不安が多いと思いますが、一つ一つ達成出来たら、自分にご褒美をあげるつもりで治療にのぞんで下さいね。

無事に終わりますように。

よりー

ぽんさん

お礼コメント
よりーさん、コメントありがとうございます。手術後に診断が変わることもあるんですね…。まだまだわからないことだらけ…。
昨日診断を受けて1日経ちました。
今日は仕事で忙しくしてて、思ったよりいつも通りの気持ちで過ごせました。

よりーさんのおっしゃるよう、自分にご褒美作戦やってみます(╹◡╹)
また是非ご相談させてください。
コメありがとうございます(╹◡╹)

[ 追記 ]
会社に報告したら、全面的にバックアップしてくださると社長さんからあたたかいお言葉もいただけて、仕事はどうなるのかという不安はまずクリアできました。
これから一つずつ課題をクリアして少しでも安心して治療に臨めればと思いました。


ぽんさん1さん、初めまして!
お気持ち、すごくよくわかりますよ~。私はこの4月で術後1年ですが、まだ全然この病気を受け止めきれていません(*_*)。自分でもどうなっちゃうんだろう?と思います。
ホルモン療法も心配ですよね。私も飲み始める前は心配だったのですが、8か月ほどたつ今、副作用がまったくなくて反対に不安になってます(^^;)
なんだか励ましになっていないコメントですが、ここには仲間がいるので、整理しきれない気持ちも共有していきましょうね。一緒に頑張りましょう。

むぎ茶

ぽんさん

お礼コメント
むぎ茶さん、コメントありがとうございます。
そうですよね、みんな不安なんですよね。
今日診断ついたばかりで藁をもすがるつもりで投稿したのですが、少しづつ咀嚼して理解していければと思います。
治療もその人に一番あった方法で進めていくみたいですね。私も副作用ないといいなぁと思います。
ひとまずは、手術や治療のことはあるけど、日常生活を楽しんでいきたいと思います。
むぎ茶さんも治療がんばってくださいね。ありがとうございました。