検索



Q リュープリンの副作用について教えて下さい(ホルモン療法)

麻呂

初めまして。
先日、初めてリュープリンを打ちました。

私は打った当日、何とも言えない気持ち悪さというか吐き気がありましたが、その後、回復しました。これが副作用だったのか、ストレスからの吐き気だったのか分かりません。

副作用は2週間後くらいからというサイトもあれば、3日程寝込むという方のブログもあって今後どんな副作用が出るのか出ないのか不安です。

差し支えなければ、どんな副作用がいつ頃出たのか皆さんのご経験を教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。

質問へのコメント

初めまして!
今日初めてリューブリン打ってきました。
私もなんとも言えない気持ち悪さ(吐くほどではない)と胸焼け、眠気が襲ってきました。その後しばらくすると回復しましたが。
同じような方がいらっしゃると知って、少し安心しました。
明日朝からタモキシフェン飲みます。副作用にびびってますが、がんばります!

[ 追記 ]
リュープリン、でした。
薬の名前難しいです…。

mamari

麻呂

お礼コメント
>mamari様

コメントありがとうございます。
打った当日の副作用なんて聞いてなかったので、私だけじゃないんだと少しほっとしました。

私も吐くほどじゃないけど気持ち悪い感じだったのでストレスかもと悩んでましたが、これも副作用なんでしょうね。

お互い頑張りましょう。
ありがとうございました。


私の場合、タモキシフェンの内服1か月後に初回のリュープリンを注射したので、リュープリン単独の副作用かは不明ですが、リュープリンを注射されると、何だか口が苦くなり、家に帰ってから言いようのない倦怠感がありました。
2日ほどで落ち着きましたね。
初回の次の日、フルタイムの仕事をしたのですが、立ちくらみや貧血の様な血の気が引くような感じもし、辛かったので、次回からは有給休暇を1日取るようにしました。
生理はリュープリンを注射後ありません。
ホットフラッシュもひどかったです。
リュープリンは3か月毎を8回行い、最後から1年7か月、未だにホットフラッシュはありますが、リュープリンを打っていた時のほうが強く出ていました。

こいくみ

麻呂

お礼コメント
>こいくみ様
コメントありがとうございます。
打った直後の体調不良は2回目以降もありそうですね。心しておきます。

また、まだ経験をしていませんが、ホットフラッシュも可能性が高そうですね。副作用には個人差があるようですが覚悟しておこうと思います。ありがとうございました。


初めまして。
もう随分前のことになりますが、注射を受けてから数日は目がしょぼしょぼしました。
生理は止まり、体重が増加傾向になりました。
関節痛もありましたが、同時期にノルバデックスを服用していたのでそちらの副作用かもしれません。

rose2016

麻呂

お礼コメント
>rose2016様

コメントありがとうございます。
私も目がショボショボするし乾くので眼科に行って来ました。ただのドライアイかと思っていましたが、副作用でも出るんですね。

実際の経験を教えていただき、心構えができそうです。体重増加に気を付けつつ頑張ります。
ありがとうございました。