検索



Q 抗がん剤治療の前にやるべきことは?(化学療法(抗がん剤治療))

みみすけ

急いでます こんにちは!

片側全摘の手術を終えて、明日病理結果を教えてもらいます。
たぶん抗がん剤治療になると思うのですが、抗がん剤治療の前に、これはやっておいた方がよいっていうことはありますか?例えば、歯科検診を受けて、悪いところがあれば先に治すとか。。

やるべきことを考えて(いまさら遅いって(苦笑))、抗がん剤治療の開始時期を、先生と相談したいなと思います。

よろしくお願いいたします。

質問へのコメント

こんばんわ!
そうですね、私もウィッグだと思います。
抗がん剤の始まる半月前にウィッグを作りに行きました。
1回目の抗がん剤から1週間たった頃から抜けはじめると聞いていたんですが、私は5日目で抜けてしまって・・しかも頭頂部から(泣)焦りました。゚(゚´ω`゚)゚。
あとは、好きな食べ物を食べまくりました笑 食欲だけはあったので(๑‘ε‘)

抗がん剤が無事に終わりますように!願っていますね٩( 'ω' )و

なかちゃま

みみすけ

お礼コメント
>なかちゃまさん

こんばんは!
コメントありがとうございます!

病理結果がお盆挟んで遅れてるのか、来週早々に持ち越しとなってしまいましました。。

いま、みなさんのアドバイスをうけて、せっせとウィッグの下調べをしてます。
9月のうちに、絶対に食べたいものを全て食べるつもりでおります(笑)


こんばんは〜  
歯医者とウィッグは必須ですよね。
ウィッグは3社ほどまわってお試ししたりしました。
ウィッグは買って終わりではなく、それから1年近く
使いますので、メンテナンスのサービス内容も聞いてきめた方がいいですよ。
それから、案外便利だったのは、百均で売っている
シャワーキャップですね。
髪が抜ける頃、寝る時にかぶりました。
皆様のブログなどで、抜けた髪の毛の処理に
手間だとあったので、シャワーキャップをして寝たところ
なんと、脱毛量がとても少なく、
また、散らばる事もなくてとても楽でした。
安いので、複数枚買って、
朝、抜けた髪と一緒に使い捨てにしても楽でいいですよねぇ
是非 やってみてください。

みなつき

みみすけ

お礼コメント
>みなつきさん

こんばんはー。なるほどなるほどと思って読ませていただきました。ありがとうございます!

百均のシャワーキャップですね、なるほどなるほど。百均アイテム、他に使えそうなものもあるかもですねー。百均探検してきます(笑)

それと、ウィッグのメンテ!それ、重要ですね。私も何社か探して、まずは無料体験してみます!


まっきいさんと同じく、現在、抗がん剤治療中です。

抗がん剤治療前にしたことは、脱毛に備えて髪を短くしたことと、ウィッグの試着&購入、そして、かかりつけの歯医者でチェックとクリーニングしてもらいました。
かかりつけの歯医者で口腔管理をして 下さいと言われているので、月1回、クリーニングに行っています。
(抗がん剤投与の1週間後に、病院内の口腔外科の受診もしていますが、軽く口の中をみているだけっぽいです。)


不安なこともあると思いますが、一緒に頑張りましょう。

夏姫

みみすけ

お礼コメント
>夏姫さん

こんばんはー。とても参考になります。ありがとうございます!

やっぱり髪の毛は短くしておいた方が、脱毛時に処理?しやすいのですかね。

歯科も月イチで行かれてるんですね。どのくらいの頻度が必要か、聞いてみるようにします。

後を追って、頑張ります!


みみすけさん

はじめまして。 私は現在抗がん剤治療中です。
治療時期など決まれば、みみすけさんのおっしゃるとおり歯医者さんへいったり、ウィッグや帽子などの準備をしたりしました。
抗がん剤治療が決まったら、担当の看護師さんから細かな説明をしてくれたので、おこりうる副作用や準備することなど聞きましたよ。

まっきい

みみすけ

お礼コメント
>まっきいさん

こんばんはー。
まわりに聞けるような人や体験者がいないので、とっても助かります。ありがとうございます。

歯医者さんは、抗がん剤治療にならなくとも、やっておいて損はないと思い、歯科検診の予約を今日入れました。
そっか、ウィッグも治療始まる前に準備しなきゃですね。

明日、抗がん剤治療が決まったら、ウィッグの無料相談してるところとか、予約してみます!