検索



Q リンパ郭清無しでのリンパ浮腫(副作用)

みみすけ

右側全摘しましたが、リンパ郭清はありませんでした。手術から来月で丸2年なのですが、半年くらい前から患側の腕が軽くしびれて、なんとなくむくみが続いている状況です。見た目でわかるほどではありません。
5月の定期検査で先生に聞いてもリンパ浮腫ではないと言われましたが、リンパ郭清しなかった方でリンパ浮腫になってしまった方のお話が聞けたらと思っています。
また来月の定期検査時に相談しようとは思っていますが、よろしくお願いいたします。

質問へのコメント

みみすけさん おはようございます^ - ^

リンパ節郭清はしませんでしたが、見事にリンパ浮腫になりました。
しかも、退院当日に(涙)
そして、逃げるように、ボンボンに腫れ上がった足と手と共に、退院しちゃって、家で必死になって、マッサージ、しましたよ〜。
そうしたら、徐々に治ってきました。

リンパ浮腫は手術してから10年たった頃になる方もいますし、手術後すぐになる方もいらっしゃるとのことでした。

あやか1972

みみすけ

お礼コメント
>あやか1972さま
コメントありがとうございます!
退院当日にそのような状態だったのに、そのまま退院なんて大変でしたね。
昨晩は腕がピリピリ、重だるく、なんとなくむくみが続いてて寝つけずでした。
マッサージしてみたいと思います。


初めまして。つい先日、同様の内容を投稿欄に書き込みしました。私は左側全摘・リンパ郭清なしですが、術後2年半で軽いリンパ浮腫?症状を発生したところです。もしよろしければ、私の投稿をご覧ください。その投稿に数名の方々から貴重なコメントを頂いておりますので、ぜひご覧ください。

センチネル節生検のみでリンパ浮腫を発症した方が私の周りにはいらっしゃならいので、もし支えなければ、お互いに情報交換をさせて頂ければとても嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

はらん

みみすけ

お礼コメント
>はらんさま
コメントありがとうございます。
デイズ、拝見しました!あれ?私のこと?と思うほど、似ている感じで、やはりセンチネルリンパ生検だけでもなるんだなと思いました。
私の通院している病院にはリンパ浮腫外来というものはないので、探して行ける距離なら行ってみたいと思います!ひどくなると治すのが難しくなるということなので、早めに対処しなければですね。また報告しますね!