検索



Q タモキシフェン。(ホルモン療法)

Bell

ホルモン治療を始めて約1年が経ちます。
私は錠剤の薬を飲み込むのがとても苦手で、毎日毎日たった1錠のタモキシフェンを服用するのに苦戦しています。つい最近の定期検診で、10ミリの2錠に処方を変更してもらいましたが、錠剤が小さくなってもやっぱりダメで…。ゼリー飲料と一緒に飲んでみたり試しているのですが克服出来ず(◞‸◟)ホルモン治療があと9年も続くかと思うと憂鬱です。
同じような悩みの方いますでしょうか?何か克服できそうな方法がありましたら教えてください。

質問へのコメント

Bellさん、初めまして!
私もお薬飲むの、本当に苦手で大きめ錠剤やカプセル飲めません。
抗がん剤中のイメンドもカプセル開けて、中身だけ飲んでました(^_^;)
お薬のめたよとかももちろん試してみましたが飲めるはずもなく…

こんな私がタモキシフェン飲んで5年になります。
私が飲んでるのはノルバデックスですが、続けられてるのは実の事言うと飲み込む頃には口の中で溶けてちっちゃくなってるからです(笑)

Bellさんが飲まれてるのがジェネリックなら私は飲んだ事ないのでわからないのですが、苦戦してるうちに小さくなったりしませんか?
大きめでも飲み込めたり、ほぼなくなるまで無理だったり日によっても色々で、もちろんこれがベストとは思いませんが、あまり気にせず飲めてるつもりになってます。

全然解決になってなくてごめんなさい。
今後治療が変わってカプセルになったりしたらどうしよう…とは思うので、私も出来る事なら克服したいのですが、どうしたらいいんでしょうね…

しずく*

Bell

お礼コメント
>しずく*さん

はじめまして!
コメントありがとうございます!

そうです!私も抗がん剤治療中のイメンドカプセル、苦手でした(._.)
私が飲んでいるタモキシフェンはジェネリックのようです。
毎回口の中の水ばかり飲んでしまって(-_-;)いつまでも薬が口の中に残ってしまいます。そのうち水分でお腹いっぱいになったりします。
私もあまり気にせず飲めてるような気持ちで、誤飲しないように時間を掛けながら乗り切りたいと思います。
同じような経験をされている方のお話を聞けて良かったです(^_^*)