検索



Q 抗がん剤治療の影響と勤務状況(化学療法(抗がん剤治療))

サン24

ステージ2の右乳房を摘出し、手術前に転移は見つからなかったのですが顕微鏡検査でリンパに転移が見つかったので、これから抗がん剤治療をする者です。ルミナールAタイプです。
これから抗がん剤治療の説明を受けるので、まだどういった抗がん剤を使用するかはわからないのですが、3か月で4回を2クールする事になると主治医には言われました。
同じような状況の方がいらっしゃいましたら、どういった抗がん剤で、副作用はどのようなものだったかを教えてください。
加えて、フルタイムのお仕事をしている方がいらっしゃいましたら、お仕事はどの程度お休みになり、復帰後の勤務状況などを教えてください。

質問へのコメント

はじめまして、みりおんと申します。仕事はフルタイムで、年齢もサン24さんと同じです。ステージ2b、ルミナールAかBの微妙タイプ、とのことで、抗ガン剤ECを受けています。(明日がECラストです!)
仕事の休みのことで書きますね。
私は手術後の9月から12月末まで休みをとっています。主治医は「抗ガン剤治療中も、体調が戻ったら仕事に行った方が精神的に良い」と言ってくれるのですが、「戻った時だけ仕事にでる」という雰囲気&内容の仕事じゃないので、迷惑は承知で休んでます。(普通の事務ですけどねー)抗ガン剤をやる前は、どんな副作用がでるか不安だったし、復帰したら、性格的に仕事が気になって無理しそうだから、ストレス→更に免疫低下が嫌だからです。このへんは、性格ですよね、私は小心者です、、。
でも、職場は私の体を守ってくれない、私が体を守るしかない!と思ってますので、次のドセタキセルの三カ月も、休みを申請中です。この休職が認められなければ、治療中は一週間休んで二週間勤務、をお願いする予定です。職場にがんの治療をしなから働く人はいませんので、きっとすごく迷惑でしょうが、私の要望を検討してくれています。サン24さんの職場の体制がどんな感じかわかりませんが、やっぱり気持ちも身体も無理のない職場復帰が大切ではないでしょうか〜〜
私は手術後、がんを受け止めるだけで精一杯でした。

長くなってすみません!少しでも参加になればと思います。お互い、抗ガン剤治療を乗り越えましょうねー☆

みりおん


はじめまして。ハチと申します。
私の治療計画はEC×4回、DOC(ドセタキセル)×4回。
本年7/31日EC1回目~来週25日でDOC4回目で終了です。
私自身は
元々フルタイムワークで抗がん剤は通院投与(投与日のみ早退)で現在も通常勤務です。
副作用については
①EC2回目投与時より頭髪脱毛が始まり4回目投与時には殆ど頭髪は残っていませんでした。
②DOC投与1週間後位には発熱、倦怠感、食欲不振に襲われます。が処方薬で改善しました。(毎回です)
③DOC2回目投与時より眉毛、まつ毛、鼻毛等の体中の脱毛。現在は殆ど残っていませんがメイクでごまかしています。
私の大きな副作用は上記①~③でしたが、こればかりは十人十色で人それぞれ出方は違うようです。
(抗がん剤の種類によっても全く違うようです。)
因みに私は両胸乳癌の手術+右リンパ節廓清術後の抗がん剤です。私の場合は処方薬のおかげで「吐き気」に襲われる事は一度もありませんでした。参考になれば幸いです(^_-)-☆

ハチ

サン24

お礼コメント
ハチ様
コメントありがとうございました。
処方薬が効く場合があると伺い、心強いです。
乗り越える方法はまだまだありそうだと思えました。
ありがとうございました。


はじめまして!
私は左乳房と脇に1個リンパ転移があり、左全摘リンパも手術で取った、ルミナールBタイプでした!
いま抗がん剤治療をしています。
わたしの場合はFECとドセタキセルという抗がん剤を3週間に1回×4回ずつやります。いまはFECの2回目です。
現在目に見える副作用としては、脱毛と便秘と指先が少し茶色っぽくくすんできたことと手の乾燥です。
私の場合薬が体質に合っているのか、だるさや吐き気というような副作用は少なく、3.4日すればほとんど戻ってきて、1週間経つと食欲も普通に戻り元気です(*Ü*)
ただ、体力はやはり少しなくなったなと感じるのと、立ち上がったりするときになんとなく目眩があるときがあります(> <)
ドセタキセルは足が浮腫んだり、だるさもFECより重いと知り合いに聞きました。
副作用は、薬の種類や年齢や体質に合う合わないで、結構変わるようなので、サン24さんがやられるとき、あまり副作用が強くないといいですね^^

ちぇちぇ

サン24

お礼コメント
ちぇちぇさん
ありがとうございました。
人それぞれなのですよね。
心配ばかり先行してしまいますが、皆さん向き合っていらっしゃるのだから、私も頑張りたいと思います。