検索



Q 全摘後の首肩のこり(その他)

サン24

右を全摘して1年経ちました。
手術前から肩こりはあったのですが、傷の痛みが治まってからは、肩と特に首のこりが以前と比べものにならないくらいひどくなってしまいました。
主治医に相談したところ「整形外科に診てもらって」とのこと。
整形外科にいったら「筋肉の問題だね」とのこと。
運動、ストレッチ…と適度にやっても改善の兆しはありません。
同じお悩みの方、解決した方のご助言お願いします。

質問へのコメント

サン24さんこんにちは。年齢が同じのみりおんと申します。私は昨年8月に左胸全摘とリンパ郭清をしたので、状況が同じかわかりませんが、同じように肩や首、腕の痛みに悩まされています。
私は抗がん剤治療のあと、2018年6月まで放射線治療を受けました。その後8月から肩と首が痛み始め、更に腕も痛んで上がらなくなったため、主治医と整形外科医に相談しました。はじめは骨転移を心配しましたが、いくつか検査した結果、そうではないということだったので、11月から別の病院でリハビリを受けています。そこの理学療法士の先生によれば、全摘した左胸の皮膚がくっついて修復するときに胸や背中の筋肉が癒着し、肩甲骨の位置に影響が出て痛むのでしょうと言われました。体幹が変化し、更年期障害、年齢的な五十肩もプラスされてるのではとのことでした。
理学療法士の先生いわく、私の場合は、左胸や脇の筋肉を一年くらいかけて少しずつ伸ばして肩や肩甲骨の可動域を増やすことで、症状は軽減されるだろうとのことです。家でできるストレッチも教えてもらって少しずつやっています。
理学療法士の先生は、もっと早くから
リハビリした方が良かったねと言うのですが、私は8月までは痛みもなく過ごしていましたので、リハビリを考えていなかったのです。痛みがでてからどんどん肩周りが固くなり腕が上がらなくなってきたので、サン24さんも、一度理学療法士の先生による治療を受けられてはいかがでしょうか。痛みの原因や対処法を教えてもらえるかもしれません。
長くなりましたが、少しでも参考になればと思います。お互い痛みに負けず、楽しく過ごしましょうね!

[ 追記 ]
あ、細かいことですが、私が手術を受けたのは2017年の8月でした。訂正しまーす。

みりおん

サン24

お礼コメント
みりおんさん、ありがとうございました。
理学療法士さんがいる、リハビリのできる病院ですね!
探してみます。
いろんなことを試してみて、少しでも生活のクオリティをあげようと思います。