検索



Q 味覚障害(副作用)

もんちゃん

ドセタキセル3回済みました。
毎回味覚障害があるのですが、回を重ねるごとに感じる時期が変わってきました。
今回は投与後2日くらいで口の中が気持ち悪くなり、一週間経った頃がピークでした。
その後収まったのに、3週間経つ昨日からまた口の中が苦く、舌もザラザラして、ムカムカも復活してます。
こんな風に症状が現れたり収まったりするものですか?(蓄積型のせいなのか…?)

質問へのコメント

私も1年前同じ経験をして
味覚障害がとてもつらかったです
舌にラップを、貼っているような感じで食べ物は美味しくないし
何か口に入れてないと口の中が変な味がして
飴をなめたり
良く食べてました
酸味と辛味は美味しく感じましたよ
薬がぬければ大丈夫でしたよ!
頑張って乗り越えて下さいね

aloha


私も一年ほど前ドセタキセルやってました。
投与されて2〜10日目くらいは舌がひりひりしたり苦かったりしてました。ただ3週目は比較的復活してたような記憶があります。
私の場合ですが回数が増えてくると足が浮腫んできたので利尿剤を出してもらっていました。口がザラザラして先生に相談したらそれは利尿剤の副作用やと言われて量を変えてもらったようなことがありました。

orange

もんちゃん

お礼コメント
>orangeさん、
ありがとうございます。
そうですよね〜、今の時期は落ち着くはずなのに…。
私は浮腫はほとんどなくて、利尿剤も出されていなくて、飲薬は痺れ予防の漢方だけなんです。
もう来週の投与の事を考えて憂鬱になってるから、精神的なものなのかなぁ…?