検索



Q FEC終了後のTC(化学療法(抗がん剤治療))

もんちゃん

先日FEC4回目終了し、次はTC開始となります。
主治医やケモ室の看護師さんは口を揃えて「次は楽だから!」とおっしゃいますが…ホントですか?
副作用もそれぞれなので一様には言えないと思いますが、FEC→TCを受けられた方、よかったら感想をお教えください。

質問へのコメント

もんちゃんさん、こんばんは♪

この2種類されてる方ってブログなどでもあまり見かけませんよね。
FECをされてる方は、もう1種類はほとんどドセ、もしくはパクリの単独だと思います。
TCだとC(エンドキサン)が重なっちゃうからかな?

私はもんちゃんさんと反対で、TC→FECです。
間に手術も挟んでるし、FECの時は仕事もしてたのであまり参考にならないかもしれませんが、身体の倦怠感や気持ち悪さなど全体的にFECのほうがやっぱりきつかったです。
TCは初回のみ全身の痛みや腹痛で寝込みましたが、これは初めての抗がん剤だったせいかも。
2回目からは割と元気にすごしてました。

味覚障害はTCのほうがきつかったです。
あとは指先の皮めくれや涙が出るなど、細かい副作用はありました。
私の病院はアイスグローブ、アイスソックスを使ってくれてたので痺れはほとんど気にならない程度ですみました。

副作用は確かにそれぞれではありますが、FECより楽!って思ってたら案外身体もそうなるかもしれませんよ(^^)
もんちゃんさんのTCが楽でありますように祈ってますね。

しずく*

もんちゃん

お礼コメント
>しずくさん、ありがとうございます。

お仕事しながらのFEC、凄い!大変でしたね。
薬が変わるのはとても不安ですが、気持ちの部分もきっと大きいですよね…
「今度は楽なんだ!」と思い込んで頑張ろうと思います。


もんちゃん。
TCは楽でしたよv( ̄ー ̄)v
私はFがないECでしたが、嘔吐が猛烈でした。TCは嘔吐が全く無いし、全然動けたんで☆

TCでもドセ(3w毎)にするか、パクリ(1w毎)にするかで、副作用の強さが違います。
私はパクリにしたので、ドセにするより副作用も分割出来たんじゃないかな。
働きながらだと、毎週は通うの大変だったけどね。

副作用は、終わってもなおある痺れ、疲れやすい、微妙なイライラ。でした。

FECお疲れ様でした‼

退会者

もんちゃん

お礼コメント
>きっちんさん、ありがとうございます。

やっぱり楽なんだ。
でも、わたしは選択肢なく、ドセの3W毎なんですよね…どうなのかなぁ。
今、ムカムカのピークでどんどん気持ちも⤵︎⤵︎⤵︎だから、明るい未来が想像出来ないのかな…痺れも心配だし。

きっちんさんはお仕事しながらの治療ですよね。本当に尊敬します。

よし、私も頑張ろ!


もんちゃんさん

こんにちは。
FECお疲れ様でした。
私の体験(TCのみなので)ではないですが…
知り合いがFEC→TCで、その時の話です。
彼女はFECでの吐き気が強く、毎回ケモ室に入る前から気持ち悪くなって吐いてしまっていたみたいです。
TCになる時にやはり主治医などに次はFECより楽なはずと言われたけど、FECのトラウマでTCの時も点滴前から吐いていたと。
多分ですけど吐き気においてはFECよりTCの方が軽いのかな…
あまり参考にならなくてごめんなさい。
TCの副作用が軽くすみます様に。

モカ

もんちゃん

お礼コメント
>モカさん、ありがとうございます。

やはり、副作用は人それぞれですよね…。
今まで嘔吐は無いのですが、毎回ムカムカしてました。今もムカムカ真っ最中(>_<)
私もラストFEC嫌過ぎて、前日からもうムカムカしてた為、今回は余計キツく感じてるのかな…。
チアでECでの痺れについてよく見かけるのですが、先生は痺れについて触れないし…ま、抗がん剤同意書にサインした時の項目に入っているから説明は省かれているのかもしれませんが。
不安もいっぱいですが、きっと気の持ちようでも違うとも思うので頑張ります。