検索



Q 手のしびれ(ホルモン療法)

もんちゃん

急いでます ノルバデックスを飲み始めて約1ヶ月、リュープリンを打って1週間経ちました。
リュープリンを打った3日後から右手の指先がしびれ始めました。
日に日にしびれは増して、関節も痛くて字が上手く書けなかったり、財布から小銭がなかなか取り出せなかったりと、日常生活で不便を感じています。
しびれが出ることが多いドセタキセルの投与中は全くしびれはありませんでした。
ホルモン療法を始めてしびれが出た方はみえますか?
次の診察は3週間後、そこまで我慢して治まるのか、それ前に病院へ行くべきかも迷っています。

質問へのコメント

もんちゃんさん、こんにちは。今日は体調いかがですか?
ノルバデックス、リュープリンどちらにもしびれの副作用はあるようですね。
タイミング的にはリュープリンかな。
私も手指の関節が痛くて動かしにくくなっていて、ペットボトルのフタを開けるのも一苦労ですが、字がうまく書けないくらいとなるときついですね。
リュープリンは持続して効くので途中でやめられないから、今病院へ行ってもしばらく様子を見ようと言われるかも・・
でもひどくなるようなら先生に相談した方がいいと思います!

ミカ

もんちゃん

お礼コメント
>ミカさん

ありがとうございます。
あれから色々調べたら副作用に「手根管症候群」があり、症状はドンピシャでした。その場合は整形外科にかかった方がいいみたいなので、近々行ってみようかなと思います。