検索



Q 放射線治療(各種検査)

クマ

11月28日から放射線治療が始まります。60グレイを30回ですが、土日の2日間、クリスマスの3連休、年末年始の5連休と、こんなにボロボロ間が空いていいのでしょうか?効果が薄まる?のではと心配です。どなたか考えをお聞かせください<(_ _)>よろしくお願いします。

質問へのコメント

私は今日初の放射線科の打合せです。
いつから始まるのか?年末年始はどうなのか?
私も不安です。お互いベストな治療出来ると良いですね!

LILICA

クマ

お礼コメント
LILICAさん♡お返事ありがとうございます。私は明後日胸にお絵かき(マークを油性マジックでつける)です(^_^;)
夏も大変と聞きますが、この時期も風邪やインフルエンザなどあって悩ましですね…。
打ち合わせ頑張ってくださいね♡


くまさん
私はちょうど一年前にほぼ同じタイミングで放射線でした。年末年始は飛び石で二日間、治療に行きました。
放射線科のスタッフの皆さんは、他が休みでも毎年そんなスケジュールとおっしゃってましたよ。
くまさんの病院はどんなふうでしょうか?
いづれにしても無事完走されますように^_^

kanakana

クマ

お礼コメント
kanakanaさん♡ありがとうございます。いい病院ですね。
こちらの病院はしっかり5日間お休みがあります(^_^;)
もう一度先生(熱血女医さん)に聞いてみますね!
kanakanaさん、お身体大切にしてください♡


私は放射線は受けていませんが、セミナーで聞いてきたり「放射線治療Q&A」の本に出ていたので少し書かせて頂きますね。
まず、普段の照射では週5日の照射でうまく治療できるように1回量が考慮されているので、土日が入っていても心配ありません。また、数日間祝日による休止が入っていても、治療効果には大きな差はないそうです。1週間以上の休止期間が入る場合は、治療成績に影響が出ないよう病院によっては休日にも放射線治療を行ったり、1回線量を多めに調整したりしているようです。
意外なのは、「放射線治療においては『回数』よりも『総線量』が大事」ということで、薬による治療方法とまた考え方が違うようです。以前聞いたセミナーでの放射線医の話では、がん種、照射部位の面積、回数などの諸条件から、1回の線量をコンピューターでちゃんと計算しているのだそうです。
総線量45~50グレイ程度を約5週間に分割して照射する方法が多いかと思いますが、個々の患者さんによって違ってきます。また最近では、ちゃえつさんのように1回線量を少し多くして短期間で治療する方法もあるようです。
そういえば、昨年暮れに「病院は年末の休みに入ったけど照射に行った」というデイズを見たような・・・。クマさんの病院では年末年始の照射はどのようにするのか確認されるのが良いでしょう。

日本人放射線腫瘍学会 放射線治療Q&A
https://www.jastro.or.jp/customer/qa/cat3/#listID-111
(Q9をクリックしてください。)
※本の方が更に解説が詳しく書かれています。

日本乳癌学会 患者さんのための乳がん診療ガイドライン
http://jbcs.gr.jp/guidline/p2016/guidline/g4/q31/

チア活の放射線治療部でもお待ちしています(^^)

あさ

クマ

お礼コメント
あささん♡いつもありがとうございます。まるで先生のようなくわしい内容にびっくり!そして安堵しました(^.^)
お忙しい中本当にありがとうございました。こんどチア活のほうにもお邪魔したいと思っています…♡


私も再来週から放射線治療で、44グレイで16回です。
うちの病院は短期照射法なので。

一般的には25回(ブーストをする場合は30回)で平日5日間なので5週間ですね。
なので土日祝日は休みですね。

先日放射線科の診察のときに「年末年始の病院の休み6日間なので、それをまたぐと効果が薄れるから、年末年始かかるなら来年からスタートします。」と言われてました。
私は16回なので、クマさんの30回の場合とは比べることは出来ないかもしれませんから、お役に立てませんが参考にしていただければと書き込みました。

ちゃえつ

クマ

お礼コメント
ちゃえつさん♡ありがとうございます。年末年始の5日間が心配ですが、もう1度先生にしつこく聞いてみようと思います!とにかく年末年始は休まないよう体調管理に努めたいと思います(^_^;)
ちゃえつさんも治療頑張ってくださいね♡