検索



Q 傷痕(その他)

ファイト

右乳房全摘手術をして半年になります。
術後皮膚が壊死していると言われ2週間入院しました。
半年たった今でも傷痕が広くケロイドになっています。
病院では体質だから仕方がないと言われましたが、何年かたてば薄くなっていくものでしょうか?
何か自分でできることはありますか?
胸を見ると悲しくなります。
どなたかアドバイスお願いします。

質問へのコメント

こんばんは
私は両胸全摘ですが、帝王切開を三回したので、お腹にも傷があります。
一番最初の傷はケロイドになり、かゆかったのですが、15年たちうすくなってきました。
私が気を付けていたのは保湿です。ヒルドイドクリームはきずあとなおしの薬と同じ成分のヘパリン類似物質が入ってると思います。
もしよかったらためしてみてくださいね

[ 追記 ]
ファイトさんへ
ヒルドイド、最近では市販されているからでしょうか。
保湿しないて乾燥してかゆくなってさらに厚みが増してしまう、っていう時期がありました。
ファイトさんの傷も落ち着きますように。
そういえば、傷あとのことは乳腺外科の先生より、形成外科の先生の方がよくみてくれると、私のかかってる病院では言われました

ちい1978

ファイト

お礼コメント
ちいさんコメントありがとうございます。ケロイドが何年かたち、薄くなる人もひどくなる人もいるんですね。
病院で保湿は最初ヒルドイドを出してくれていましたが、市販のボディクリームでいいと言われて今回からもらえませんでした。
次回診察の時に出してもらえるようにお願いしてみます。


こんばんは。
私は元々ケロイド体質で、全摘後、ケロイドになるのはある程度覚悟はしておりました。
術後6年過ぎましたが、だんだんとケロイドが広がり赤く盛り上がってきて、ピリピリ痛痒いです。
来年、1年毎の検査と診察があるので、主治医に相談して皮膚科か形成外科に行こうかと思っています。
治療方法もいろいろあるみたいですので、気になるようなら一度主治医にご相談されてはいかがでしょうか?貼薬や飲み薬、手術もできるみたいですよ。
まだ術後半年の事、早めに治療した方が良いかもです。

退会者

ファイト

お礼コメント
>アドバイスありがとうございます。
主治医は体質だから仕方がないと言われただけで、それ以上何もでした。
次の通院の時にもう一度相談してみます。
ありがとうございました。