検索



Q 術後病理診断と再発防止(その他)

ファイト

急いでます 毎年検診を受けていました。半年後の要観察の結果乳ガンになり、手術入院中です。ステージ1術後はホルモン剤の診断でしたが、リンパ転移がありリンパかくせいしました。病理診断の結果出るまで怖くてたまりません。
少しでも前向きになれるにはどうすればいいですか?

治療の副作用や再発防止にしていることはありますか?
水素水がいいとも聞きましたが飲んでるかたはありますか?

とりとめなくてすみません。藁にもすがるおもいでいます。

[ 追記 ]
ちいさんコメントありがとうございます。手術から5日過ぎて少しは食事もできるようになりました。
一人でいるとどんどん悪い方に考えて、怖くて苦しくて。
どんな結果が出ても受け入れて治療するしかないんですけどね。
抗がん剤副作用怖いな。軽くする方法あるのかな。
色々な方のコメント参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

質問へのコメント

こんにちは
私は右側しこりがあって、調べたら左側にもがんが散らばってて、ステージ1かなだったのが、手術中リンパ転移わかり、郭清しました。だから両側ステージ2です
検査するたびとかに変わってくると不安になると思いますが、しばらくすると傷も落ち着いてくるし、なんとなく日常生活送っています
1人だといろいろ考えてしまい、抜け出せなくなるから、ちあとかでお話するのいいと思います。
私も入院手術の頃出会いたかったです

ちい1978


ステージ1だと思っていたらステージ2だったってことでしょうか?1って腋窩リンパ転移ないですよね?
私がちょうどリンパ転移してのステージ2なんですけど、暫くしたら腕の痛みもなくなるし、持つものに気をつければ平気ですよ
リンパ浮腫予防のマッサージはめんどくさいですが…
乳がんは5年後10年後の生存率が高いですから、少し長い目で見てみてはどうでしょうか?
ちなみに私は何もしてません
豆乳青汁飲んでますが、もう何年も飲んでますしね

[ 追記 ]
リンパ転移は何本癌になっていてもステージは変わらないはずです。
自信ないのでがんセンターやかかりつけの病院のサイト等ご確認ください。
私は温存で、リンパ転移は分かっていたので、19本全部?取りましたが転移してたの1本だったそうです。
そのせいでリンパ浮腫に…

私は、手術、抗がん剤、(途中で心不全)、放射線と殆どやりました。
今はタモ飲んでるだけです。
薬たくさんありますし、本当に転移してから考えましょうよ。
ストレスは万病の元です。
ご家族には協力してもらってくださいね。

NOAH

ファイト

お礼コメント
コメントありがとうございます。
術後にリンパ転移があったので、リンパかくせいしました。
数は病理診断の結果出るまでわからないといわれました。たくさんだとステージ3ですかね?
抗がん剤も必要になるかも。
仕方ないと思いながらも怖くて、結果が出てから落ち着いて考えるしかないですね。
ありがとうございました。