検索



Q リンパ節郭清後のしびれ(摘出手術(全摘、温存))

クランベリー

今月中旬に両側乳房全摘と右のみリンパ節郭清をしました。
やはり郭清後の突っ張り感はあるのですが、胸や脇周囲のしびれ感とまるで歯科で麻酔をかけた後のように腫れぼったい感覚があります。
しばらくは続くのかなとは思いつつ、右の脇の下あたりが何か挟んでいるかのような感覚がしてしぶいのと、ドレーン抜去後のリンパ貯留で腫れてるんじゃないかと若干の膨らみが気になります。
リンパ節郭清した方でこのような症状について教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願いしますm(._.)m

質問へのコメント

初めまして 私も去年10月にリンパ節郭清術しました。同じ症状です。ビリビリ痺れてますし、腕もだるく最悪です。あげくにリンパ浮腫にまで 先生に聞いてもリンパを取ったから仕方ないが回答でした。収まってくる人もいれば一生の方もいるということでした。リンパのマッサージをすすめられましたよ。

ざらめ


初めまして。私もちょうど1年前に右リンパ郭清しました。術後はまさにクランベリーさんと同じで電気が走るような痺れと二の腕の内側が腫れていました。鉛が入っているように重くてものすごく辛かったです。
詳しくは私のダイアリーに投稿してますが、退院してから毎日ひたすらリハビリとマッサージをしていたらここ最近ようやく腕の張りが和らいできました。個人差もあるかと思いますがずっとということはないと思います。少しでも参考になれば。

マルニーナ


はじめまして!
私も4月15日に全摘とリンパ節郭清しました。
初めはリンパ液が胸や脇の下に溜まって痛くなり、週2回抜きにいっていましたが、1ヶ月ほど経った時に急に少なくなりました。
術後、二の腕を触ると痺れがあり、今も軽くなりましたが続いています。突っ張り感は少し強くなってるので毎日肩を回しています。
今も脇が全く腫れぼったくないわけではないですが、軽くなっており、医師にも、多少リンパ液が貯留していても吸収されるから様子見てと言われました。不安ですよね。本当に嫌な病気になってしまいました涙。

レナキング