検索



Q PET-CT検査の必要性って?(各種検査)

chatomame

「癌」と言えばPET‐CT で、全身の状態(転移などの様子)をくまなく調べて、、、と思っていましたが、皆さんのかかっている病院ではどうでしょうか?

自分の所ではもともとPET‐CTの機械がないため、主治医に相談したところ、「骨シンチもやっている、MRI・レントゲン・エコーもやっているからいいんじゃない。」と話されたので、浸潤性小葉癌なので消化器の転移が心配と伝えると、「そのCTは消化器は得意じゃないし。」ということで、なかなか診療情報提供書を書いてもらえません。転移などが見られた時には乳房再建はあきらめようと思い、その結果を一つの指標にしたいと思っています。

よろしくお願いします。

質問へのコメント

私は手術の前にPET-CTとMRI、エコー、マンモをやりました。骨シンチはやってません。
PETは他の臓器に癌がないかの情報が得られて、CT、MRI、マンモ、エコーは乳がんの大きさやら広がりの情報を得るためのものと理解しています。
骨シンチって骨転移があるかいなかを調べる検査で転移とか再発が疑われる方がPETの次に受けるようなものかと思ってました…
私が同じ状況だったら、もしかしたら自分が勘違いしたり理解できていない情報があるかもしれないので、自分の頭の中にある情報を一度先生に話して、先生は何の結果から臓器への転移はないと判断されてるんですか?と聞いてみたいなと思いました。

orange

chatomame

お礼コメント
orangeさん、コメントをありがとうございます。

やはり、PET-CTは行った方が安心できる感じですよね。今一度、先生に色々と質問をして、伺ってみたいと思います。確か、骨の状態も把握できる様ですものね。
PET-CTのみを受け入れて下さる病院を確認をしてみます。

質問の勇気が湧いてきました。ありがとうございます。


んんっ?
肝臓とかは脳は特に縦割り横割りして じっくりと見てくれました。
画像を見ながら、「こんなに線密に見られるものか。」と感動しました。
あと、子宮や卵巣や腎臓、膵臓、などを見て、またまた「ほーーー。」と感心してしまいました。

その医師が言いたいことは
信用度に欠けるってことなんですかね?

結構クリアに写ってましたし、
癌の部分はブドウ糖が集まって黒く見えるんですけど、集まるとは限らないってことでしょうかね。。。

私は あると絶対に安心かと思います。
身体の全体が一番よくわかる検査です。
無い病院は、他の方法でそれ相当に見てくれてるといいんですけどねー。

退会者

chatomame

お礼コメント
きっちんさん。コメントをありがとうございます。

PET-CTがすごくよく身体の状態を見せてくれることが、文章の表現からわかりました。
大好きな主治医だからって、遠慮はダメですよね。
納得のいくように、そして納得がいく方法を先生にお話ししてみようと思います。