検索



Q 先生の診察に違和感を感じます(その他)

ケイトアミ

昨年乳がんと診断され全摘しました。
術後、ノルバデックスという薬を処方されましたが
大きな子宮筋腫があり、一度は処方され服用していたノルバデックスも直ぐに休薬するよう言われて今は飲んでません。
乳がんの術後の受診なのに、毎回お腹をさわってきます。毎回子宮筋腫の話をされます。

婦人科でもないのに、毎回お腹をさわることに違和感を覚えます。

ノルバデックスの服用中は副作用でお腹の張りがあり、それを訴えたのでお腹をさわられても診察だと思ってましたが、服用をやめてお腹に違和感がないと言ったのに触ってくることに恐怖のような感情も湧きはじめています。

同じように乳がんの経験をしている皆さんの中に、子宮筋腫があり乳腺外科の医師にお腹を触られたことのある方はいらっしゃいますか?

こちらで投稿する内容ではないかもしれませんが、モヤモヤとした気持ちが膨らんできて、意見を聞きたいと思い投稿しました。

不快に思われるかたがいらっしゃったら申し訳ございません。

質問へのコメント

ケイトアミさん こんにちは^^

私は婦人科に定期的に通っているのですが、当初は子宮体がんが年齢的にも疑わしいとのことで、毎回、病院にいくと内診をされます^^;(それは一向に構わないのですが)

で、見つかったのが、子宮筋腫。
私が通っている病院では手術器具がこの場合の手術はないとのことで、別の病院で手術をしたら、なんと子宮筋腫じゃなくって、ポリープ(ちなみに3センチでした)でした。
結局は除去手術をしたのですが。

う〜ん、外科ではお腹を触られることはないですね。
ただし、ケイトアミさんの年齢が47才とのことですので、それと、筋腫の大きさを乳腺外科のドウターは心配されたのではないかと思います。

子宮筋腫が心配であれば「婦人科で診てもらいます」って言えばいいのではないかと。
それと、はっきりと「こういう行為は不快です」って伝えてみてもいいのかもしれませんね。
ただ、ドクターは心配されて、お腹を触ってくるのかも。

あやか1972

ケイトアミ

お礼コメント
>あやか1972さま
コメントありがとうございます。

子宮体がんの検診で子宮筋腫が見つかったのですね。すでに手術もされたとの事でお疲れさまでした!


婦人科も併設されており、カルテの共有をしているので受診していることも内容も知っています。

最初は心配して触っていたのですが、、、。
不快なので転院も考えています。(それ以外にも腑に落ちないことも重なっていて)

アドバイスありがとうございました(*^-^)