検索



Q カミングアウト(その他)

acai

はじめまして。
今年の夏に突然の告知を受け、現在は術後の化学治療中で、おそらくもう直ぐ脱毛が始まるかというところです。

病状を家族以外は知らなく、言うつもりもありません。
お友達にカミングアウトしなかった方、いらっしゃいますか?
うまく付き合えていますか?

まだ数ヶ月しか経っていないのに、どう誘いを断っていこうか悩んでます。

質問へのコメント

こんばんは。

私は「カミングアウトした友達」と「しなかった友達」がいます。上手く言えないけど、自分の中で「言ってもいい(話したい)」と「言わないでいたい」という心の声に従いました。

長い付き合いで分かってくれそうな人には話したりした一方で、「病気になる前の私」として知らないで付き合ってくれる友達も私には必要でした。カミングアウトしなかったことは知られたら複雑な気持ちにさせるかもしれないけど、病気を忘れられる場所も欲しかったからです。

ま、こんな人もいますよ~ってことで。

はむ☆

acai

お礼コメント
>はむ☆さま
コメントありがとうございます。
そうですよね、病気を忘れられる場所、必要ですね。
自分が忘れたい時でも、相手が病気の話しばかりで疲れます。そうなりたくないから、友達へのカミングアウトも悩んでしまいます。

話しは逸れますが、写真のハムスターかわいいですね!
私もハムスター大好きです(笑)


acaiさんこんにちは。

色々と不安ですよね。
私の場合は、仕事もしていたのでオープンにすべて話していました。
どちらかというとこの病気に関して興味深々でした。
ウィッグの試着した写真を皆に見せて「どれがいい?」なんてやっていました。
誰もが以前と変わりなくお付き合いしていますよ。
人がどう思うかではなく、自分がどう接していくかでなないかなと思います。
これから治療大変かと思いますが頑張って(^_-)-☆

えみリ

acai

お礼コメント
>えみリさま
こんにちは。コメントありがとうございます。
仕事はほぼ毎日会う人たちだから、オープンな関係がいいですね。
今は脱毛が始まり、坊主にしたので誰にも会う気になれません。。。


学生時代の親友一人に、治療が始まって半年経って話しました。彼女も、同病で、5年くらい前に、彼女から病気を知らされたとき、「私もしこりあるよ~」と冗談っぽく伝えていて、年に1,2回メールなどで近況報告してくれた時、心配していてくれたので。本当は彼女にも言わないつもりでした。                         私は実は、8年放置して、胸骨転移して、歩けなくなり、仕事を辞めました。職場の人には、神経を痛めて、リハビリ中と言い、知らない友達には、都合がつかないとか、リハビリ中とか言って、おこもりしていました。 その後歩けるようになったけど、ウイッグ時はマスクをして、買い物とかにでてました。 知り合いがいたら、さーっと場所移動。   髪が戻ったので、この前、職場の人に出会ったとき、隠れず立ち話しました。 やせたのですこし驚いてましたが、体調良くするために、食事かえたの~、とか言って。     でも、治療が落ち着いて、すごく孤独を感じ、話している親友のメールばかり待つ自分が情けなくなり、患者会に参加。そこで、思い切り話しています。            新しい仕事をするつもりですが、多分言わないだろうな~。なので、家族、兄弟、親戚数人、友達一人だけ知らせてます。

[ 追記 ]
あ、美容院の人にも、美容院復帰のとき、必然的に話しました。

葉っぱ

acai

お礼コメント
>葉っぱさま
コメントありがとうございます。
私たちの様に病気になっている身と、なっていない人では、やはり考えが違い、恐らく患者会に参加してお話ししてる方では安心感というか、一人じゃないんだという思える反面、友達の立場の第三者との会話は、病気の情報の話しばかりで、普通の会話が出来なくなってしまうのが残念に思います。


私も夏に病気がわかりました
一緒に住む家族と
迷惑をかける職場の人にしか伝えていません
両親にも友達にも言っていません
このまま言うつもりもないです
心配かけたくないから

友達とは疎遠になっています
仕方ないかな
難しいですね

かわぶー

acai

お礼コメント
>かわぶーさま
コメントありがとうございます。
ご両親にも言って無いんですね。。。
今はラインやSNSがあるので、実際に会う頻度より
日々のやり取りが多く、その延長で会おうとなると話が盛り上がってるのに会えないのが辛いです。


はじめまして!

つい先日告知されました。
再検査のことを年上の友人に話していたので、すぐ話しました。1人が乳がんではなくて肉腫でオッパイの手術をしてる方だったので、気持ちわかってくれてありがたかったです。
戻って来るの待ってるねと言って頂いています。

ビーフー

acai

お礼コメント
>ビーフーさま
コメントありがとうございます。
すぐに話せるオープンな関係なんですね。
手術経験者、同じような場所だと気持ちも分かってくれていいですね。