検索



Q 放射時、腕が辛過ぎる!!(放射線治療)

acai

急いでます 温存&リンパ郭清、抗がん剤が終わり、放射線治療に入りました。
初回のCTと放射線2回を受けましたが、治療の際ベッドに寝て万歳の状態で動けない体せいが非常に大変で、リンパ郭清した方の腕は、放射中~治療が終わる頃には痺れて感覚がなくなってしまい、リンパ腫が進んだのか腕も少し太くなってしまいました。
まだこの先23回我慢しないといけないのが辛過ぎます。

先生は腕を上げる練習をしてくださいと言っていたので、思い出した時にストレッチするようにしてますが…。

普通に腕は上に上げたりするのは出来ますが、長い時間固定されて動けないのが耐えられません。

放射線治療された方、腕は大丈夫でしたか?

質問へのコメント

それと、腕を上げた時に、その腕の下にクッションを入れてもらったりしていました。

モモコ


私は30回受けました。最初は言われた通りに棒を握って腕をかなりあげた状態でしたが、だんだんと慣れてきて、いつしか棒を握らなくても自分が自然に腕をあげた状態で治療を受けるようになりました。もちろん腕は動かしませんが。

モモコ

acai

お礼コメント
>モモコさま
コメントありがとうございます。
棒や枕と気配りがあって羨ましいです。
確かに回数重ねると徐々に痺れが和らいできましたが、どうも慣れませんね。
早く治療が終わって欲しいです。
どんな治療法でも、病気はつくづく嫌なものだとひしひしと感じています。