検索



Q 今週中に(摘出手術(全摘、温存))

ゆきぴー

初めまして
来週手術を控えてます
今週中に全摘か温存かの選択をしなければいけないのですがまだ迷い中なんです
主治医の先生は温存で放射線治療との事です
最終的に決めるのは本人ですがー

ルミナルAの浸潤性 乳管癌
1.5センチ
MRI. CT 検査済みでリンパ移転はないとの診断です
再発の不安など考えてしまいます
皆さんのお話聞かせて頂きたいです 
宜しくお願いします

質問へのコメント

ゆきぴーさん こんにちは^^

悩ましい事ですよね。
私も温存か全摘かを選択肢に担当医に告げられたのですが、私の年齢(その当時は40代後半でした)と後は胸の大きさで温存を勧められて、結局、温存を選択しました。

そうですね。
温存をすると放射線治療は必須ですので。
私もブースト(追加照射)を含め、30回の放射線治療をしました。
リンパ転移はないとの診断ですので、私でしたら、温存を選ぶと思います。
ただ、サブタイプがルミナールAということで、ホルモン治療があるのかもしれませんね。(おそらくはタモキシフェンだと思われます)

温存か全摘かは再発も含め、悩ましいところなのですが。
これは再発のリスクが温存で、ゆきぴーさんはどのぐらいなのか、担当医に再度確認してみた方が良いのかもしれません。
その結果を聞いてからでも結論は遅くはないのかも。
後悔しない判断ができるといいですね。

あやか1972