検索



Q 派遣会社の担当による守秘義務について(仕事・家事(育児))

メイメイ

急いでます 図書館で借りた乳癌の本で、こちらのサイトを知りました。
身内以外に同じ病気の人がいないので、悩みを話せる相手がいなくて、このサイトは有り難いです。

5月に右乳房全摘をしました。
6月中旬に仕事に復帰しましたが、先週入社した同じ派遣会社の後輩が、入社前に派遣の担当者から病気の事を聞いて知ってました。

初対面の相手が知ってたのもショックだし、派遣の担当者を信頼していたからダブルでショックでした。

問い合わせたら、「体調が悪いときに休みやすいように」との考えで、乳癌であること。手術で全摘したことを伝えたとの事です。

ありえない事態に、とても気持ちが不安定になってしまいました。
仕事を教えてあげながら、再建してない胸の事を、大変ですねーなんて言われたりして、落ち込みます。

悪気は無いのでしょうが、気持ちの整理がつかず、聞いてもらいたくて投稿させてもらいました。

派遣会社は個人情報を派遣の新人社員に知らせてもいいのかどうか、ご存知の方いませんか?

また、どうやってこのモヤモヤした怒りはコントロールされましたか?

助けてください。お願いします。


長文すみませんでした。

[ 追記 ]
初めてのご相談に、いろんなご意見をありがとうございました!

悩みました。同じような事を繰り返したら他にも嫌な気持ちになる人が増えるし、派遣会社の担当者の今後のためにも上司に報告しました。

大手ではなく、神戸の小さな派遣会社です。

担当者に、上司か責任者の方に報告して下さいと頼みましたが2日たっても無視されてしまいましたので、こちらから営業所に電話しました。

案の定、上司の方は何も知らなかったそうです。平謝りの対応で、担当者も午後に直接謝罪に来ました。

病名や全摘した事以外にも、過去の職業についてもかなり詳しく知られていて、本当に不愉快でした。

皆さんに思い切って聞いてもらえて、こんなにたくさんアドバイスを貰えたおかげで、前に進めました!

告知を受けてから主人がリストラにあったので、ゆっくり泣いて悲しむ暇も無く、すぐに仕事復帰してバイトも掛け持ちしています。

相談できる人がいなかったので、とても助かりました。ありがとうございました!

質問へのコメント

ご相談内容を拝読して、派遣会社の口の軽さに大変不愉快になりました。本当に胸くそ悪いです。

〉派遣会社は個人情報を派遣の新人社員に知らせてもいいのかどうか
病気の事は個人情報ですから、勝手に第三者へ喋っていいわけありません‼︎yukky127さんに、どう扱ったら良いか、伝えても良いかなど、必ず先に確認を仰ぐのが筋です。何も確認せず、勝手に喋るなんて言語道断です。新人だろうが、クライアントだろうが、これは完全な個人情報漏洩ですよ!

大手の派遣会社ならスタッフ向けに相談用の問い合わせ窓口があるので、そこへクレームを入れるべきです。それでもダメなら、調べまくって上層部宛に文章を送る。
慰謝料を請求出来る位の事だと思います。

ももにゃん

メイメイ

お礼コメント
>ももにゃんさん

力強いコメントに、元気もらいました。
ありがとう御座います!


お気持ちお察しします。
今の時代 二人に一人はがんに罹患するなんて言うけど、
そんな人周りにそうそういないですよね。
だから、聞かされた方もがん患者がこんな近くにいるなんて
そうそうないから、どう接していいかわからないのかもしれません。
私の場合、治療中はどうしても仕事に支障をきたすので、
限られた上司にだけ伝え、決して他には漏らさないよう
依頼しましたが、思った通り、事務所内に速攻知れ渡りました
まったくしょうがないな〜とは思いましたが、
こればかりはどうすることもできませんので、
呆れながらも放っておきました。
どのみちウィッグしなきゃいけなから
隠しきれませんもんね。
それからはあなた様同様 モヤモヤなことも多々ありました。
でも、おっしゃる通り悪気がないのはわかっていましたので、
聞き流してその場を収めてきました。
むしろ、それまで健康だけが取り柄といっていいほどで
弱き者の気持ちに寄り添えないでいたので
過去の自分の言動を反省したりしたものです。
人から受ける不快な言葉も
自分にとって意味のあることだと思えば、
笑って聞き流せるという考え方もあります。
そんな風に寛大な気持ちになれるのには、
時間はかかると思いますが。
ご本人も周りの方々も、
時間がたてば、毎日が「日常」になって、
普通に受け入れられる時が必ずきますので、
もう少しの辛抱です。
でも、また辛いことがあれば、
同じ仲間同士ここで気持ちを吐き出しましょう。

みなつき

メイメイ

お礼コメント
>みなつきさん

「自分にとって意味のあること」って、とてもいい言葉ですね。

時間が経ち、担当者も直接謝罪に来て
自分の骨折した経験と同じだと言われてイラッとしましたが、彼女なりの誠意だと受け取ることにしました。
面と向かって話したので、少しだけ救われました。

親身になってくれてありがとうございました。


相方が派遣会社の経営をしていまして、ちょっと聞いてみました。
結論から言いますと、派遣法的にはアウトだそうです。

おそらく派遣会社へ登録した時に個人情報についての書類にサインをしているかと思います。
派遣会社によってその内容は違うみたいですが、だいたいが「登録者の"有益な情報"のみ、企業やその他に公開することがある」となっていることが多いそうです。

今回の件では、派遣会社の担当者の方の良かれと思っての言動だと思います。ただそれが良いことがどうかはyukkyさんが判断することであって、担当者が独断で決めて良い理由にはなりません。
同じサバイバーとして、私がyukkyさんの立場でもモヤモヤすると思います。
関係構築もまだ出来てない後輩に、どうして勝手に私の病気のこと言うんだよー!って腹立つと思います。

わたしの相方は、嫌でなければ今回の件は担当者の上司の方に伝えても良いのでは、と言っていました。
部下が今後また同じ失敗を繰り返さないためにも自分がその上司だったら連絡して欲しいとのこと。(経営者としての意見になるかもしれませんが)
派遣会社は担当者とスタッフさんとの信頼関係が一番大切なんだから、うるさいと思われるかもなーと不安かもしれないが、今後のためにも、モヤモヤを引きずらないためにも、伝えて良いと思う。とのことでした。

わたしもそう思います。
身内や友達にだってなかなかこの病気のことペラペラ喋りにくいのに!しかも胸なんてデリケートなところなのに!ただでさえ復帰して間もなくて大変なのに!余計なストレスかけないでくれー!!
とyukkyさんの立場だったら思います、絶対。

なんだか勝手に長々とすみません。
もし少しでも相方や私の意見がお役に立てたら嬉しいです(*´ω`*)

ななまる

メイメイ

お礼コメント
>ななまるさん

とても頼りになるコメントで、助かりました!

後輩とは、打ち解けたら話そうかな〜ぐらいの考えだったので、ビミョーな
タイプなら体調不良としか伝えないつもりでした。

田舎なので、出会った人が知り合いの兄弟とか親戚とか、繋がりが多いんです。
極力周りに話したくないです。

担当者には、上司への報告の結果を聞いても返信が無かったので、責任者の方に電話しますってメールをして1時間ほど待ってから電話しました。

上司の方は寝耳に水で、絶句してました。もう二度と、こんな事が他の人に起こらないことを願うばかりです。

詳しいアドバイスに感謝です!


個人情報なので 本当に難しい事ですよね。
私も休職中 お手伝いしてくれていたパートさんが
扶養の関係で 仕事をセーブしなくてはならなくなり
その時 私の上司に取った行動に 入院中でしたが
腹立たしくなり涙が出ました。

他の店舗に行き 私の名前を公表して このような事情だからお友達でも知り合いでも働きたい人居ないかな?と言ったそうです。
私は 社員で転勤が有るので私の事を知っている人も知らない人も私の病気を知ってしまいました。

私の事を知っていた人は 復職後 どうなの?こうなの?
と電話やlineで聴いて来ました。

どうして 体調不良で休んでいる!位に留めて繰れなかったのか?腹がたってモヤモヤしてました。

でも 仕事をやめる訳にも行かず今に至ってます。
上司ももっと違うところに気遣いして貰いたいよね。
わざわざ 乳がんだなんて言わなくてもさぁ~

悪気は無い 仕事の為かも知れないけど 本人は辛いよね
全然 解決のコメントになっていませんね・・ごめんなさい

シープ

メイメイ

お礼コメント
>シープさん

お辛い目に遭いましたね…
足を骨折とか、そんなんじゃないので本当に細心の気遣いをして欲しいですね。

何で病名言っちゃうかなあ…
同じ思いをしている方がいるだけで、すごくすごく、気持ちが救われました。

本当にありがとうございました。


法律のことは分からないですけど、普通は言わないと思いました。
人の口にふたをするのは難しいから、派遣会社にも言わなくて済むならそうしてもよかったのかな?
派遣会社の人は、言われても自分は普段一緒にいなくていたわれないから、同僚さんに託す気持ちだったのかも?
良かれと思うことが人によって違うから難しいですね。

[ 追記 ]
追伸
手術で休む時に派遣会社には言うしかなかったということですね。
失礼しました。

退会者