検索



Q 食べ物(化学療法(抗がん剤治療))

ココルル

私も乳癌患者ですが、友人もこの前乳癌になりました。ステージ4です。脳、肺に転移していました。サイバーナイフを終えて、抗ガン剤治療になりましたが副作用が強く口内炎が酷く白血球の数値もよくありません。彼女になんとか元気になってほしくて、抗ガン剤され副作用で食事が取りにくいかった方。どのようなものが一番食べやすいかったですか、教えてください。よろしくお願いします。

質問へのコメント

私が手術入院していた時のお隣のベットの方が、
ステージ4で、びっくりするほど食べてませんでした。
最初みそ汁とか汁物だけでした。
で、そのうち朝ごはんをパンに変えられるのに気がついて、
パンに代えてから
コーヒーと共になら食欲がわいたみたいで
娘さん持参のモノいろいろ食べていたみたいです。
きっかけがあるといいみたいですね。

口内炎にはビタミンを取るといいんですけど、
「抗がん剤中は柑橘類禁止ね」と
主治医に言われていたんです。
ネット検索したら乳製品がいいとあったので、
便秘もありましてヨーグルトとプリンをよく食べてました。
高級な苦いソース付じゃなくて
三個100円以下のやつのが美味しかったです。

♪りん♪

ココルル

お礼コメント
>♪りん♪さんコメントありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
友達はようやく口内炎は治りつつあるようですが味覚障害もあり何を食べても味がしないようですが頑張って食べようとゆう気持ちになってきているみたいです。
そうゆう気持ちになってきただけでも嬉しいです。プリンヨーグルトも試すように言ってみます。


お友達、早く元気になるといいですね。
私は抗ガン剤で、唾液があまり出なくなって飲みこみずらかったので、水分の多いものが良かったです。
2時間おきにハチアズレでうがいしていたので、口内炎は出来ませんでしたが口角炎に毎回なりました。
味覚障害にもなりましたが、甘い味だけは美味しく感じました。なので元気が出た食べ物は、みずみずしい豊水の梨や、甘い柿でした。

フラガール

ココルル

お礼コメント
>フラガールさん
コメントありがとうございます。
今週月曜日入院されたのですが、今日退院します。この前いただきものですが梨を沢山いただいたので早速持っていきたいと思います
ありがとうございました!


こんにちは(^^)
抗がん剤の副作用は人それぞれと言いますが、食欲もないでしょうし、味覚障害や口内炎の状況下で飲食できるものが何かということ自体も、本当に人それぞれなので難しいですよね。
いずれは食べられるようになると思いますが、脱水症状にならないよう、まずは水分を摂るためにいろいろ試してみた私の経験をお話しますね。
まず、私が一番助けられたのは、練乳入りのかき氷アイス(例えば「白くま」とか。)です。
(といってもメーカーの回し者ではありません(笑))
いっぺんに全部食べられなかったので、何口か食べてあとは冷凍庫にしまってまたあとで食べたりしました。
練乳入りにしたのは特に意味はなかったんですが、カロリーも摂れそうだし、口に合ったようなので、買い置きしていたくらいです。
あとは、インスタント味噌汁を少し薄めに作って飲んだのが意外といけて結構美味しく感じられました。
他にはインスタントのコンソメスープも飲めました。
ミネラルウォーターやポカリなどのスポーツドリンクなどは何種類も用意して口に合うものを探しました。
メーカーが違うと飲めなかったりしたので。
食べ物では、レトルトのお粥に塩味をつけたり卵粥にして冷ましたものをよく利用しました。
夏だったので、コンビニの冷やし中華の小さいサイズを1日に3~4回に分けて食べていました。
口内炎の程度にもよりますが、濃い味付けのようなはっきりした味の方が、たとえたくさん食べられなくても食欲はわきました。
振り返ってみると、冷たいものを少しだけ、という感じだったでしょうか。

お友達のお口に合うものが見つかるといいですね。

あさ

ココルル

お礼コメント
>あささんコメントありがとうございました、
たくさんのアドバイスいただき、嬉しいです。副作用は人それぞれですがいただいたアドバイスがひとつでもはまると良いなぁと思っています。早速伝えてみます。
ありがとうございました。


ご友人、心配ですね!
ケモ副作用は、経験者しかわからないし、副作用の出方も人それぞれです!
ケモ副作用中、人によって食べたい物も違います!
からい物、さっぱりした物、自分に合った物がきっとあるはずです!
ちなみに私は、水菜サラダをゴマドレッシングで毎日食べてました!
味覚障害もあるだろうし、ご友人に聞いてあげたらどうですか?
今が1番辛いときだと思うので、力になってあげて下さいね!

退会者

ココルル

お礼コメント
>powerfulさん、コメントありがとうございます。本当に副作用は人それぞれなんですね。サラダが食べられるなんてゆうのもめずらしいなぁと思いましたがもしかしたら彼女も食べれるかもしれません。早速伝えます。
一番はおっしゃるとおり本人に何がたべれそうかきけばよかったのですが、ちょっと精神的にまいっていて誰にも会いたくない状態が続いていて、今はご主人を通して色々伝えています。こんなに沢山の力強い先輩たちがいるんだよって伝えます。
ありがとうございました