検索



Q 化学療法してから2週間経ちました*(脱毛・ウィッグ)

ピヨポコ

約2週間前に初めて化学療法を行いました!
恥ずかしい話ですが、下の毛は二日前からワサワサ抜けてきました^^;
今朝、眉毛のムダ毛を抜くと面白いくらいスルスル抜けました(*゜ο゜)
髪の毛は抜け毛増えたかな?くらいで目立った抜け方はしてないのですが、分け目を変えた時みたいな微妙な痛みがあらわれてますが、これは兆候でしょうか??
抜けるだろうと言われてた2週間目を超えたので、いつ脱毛するのか毎日ビクビクしてしまいます(TT)
ウィッグも帽子も買ってあるのですが、ウィッグはフルなので中途半端な時期とかはみなさんどうされたのかも教えて頂きたいです。

質問へのコメント

私も抗がん剤前にセミロングの髪をショートにし、抜ける直前にさらにベリーショートにしました。
ベリーショートにしてからはウィッグで出勤し始めました。
髪の毛が短いとウィッグもかぶりやすいですよ。
抜け始めると、ホントに数日でこれでもかってほど抜けて、一気にほぼツルツルになりました。
抜け始めてからバリカンとかで刈るって方も多いですが、私はうっすら残った毛は長い?ままにしてます。
長めの前髪は、もみあげの代わりにもなるのでウィッグを被ったときに自然な感じになってます。

しょうちゃん


抜けることを見越してショートにしました。抜け始めると毎日これでもかってくらい抜けたので家では不織布のキャップを被ってました。頭は痛かったです。
無理に抜かないようにと言われてましたが、引っ張り抜いてました。
私はツルツルではなくて落武者風に抜けました。
抜けるのがめんどくさくてついにはスキカル(子供用バリカン)で坊主頭にしました。但しウィッグで自然に見えるように揉み上げ部分は残しました。
脱毛は抗がん剤の人は100%通る道、イヤでたまらないけど仕方ないです。それで結構ウィッグを楽しもうって考えになりますね。

mayuda

ピヨポコ

お礼コメント
>シュガーさん
ありがとうございます(^-^)
あたしも気になって手ぐしで確認しちゃってます^^;
落ち武者風というのは後頭部とか側頭部が残る感じですかね?
揉み上げはウィッグつける時に少しでも分からないようにと残るなら残したいので、あたしも坊主頭にする時はシュガーさん方法しようと思います!


はじめまして。
不安な事がいっぱいですよね…私もそうでした

[ 追記 ]
私は脱毛前は肩下の長さだったのですが、脱毛が始まる前にボブ位にカットしました。脱毛が始まってからはゴムで縛ってたり、家では紙?のヘアキャップみたいな帽子を被ってました。
外出する時はゴムで縛り帽子を被ってました。
脱毛が進みごまかしができない状態になってからはウィッグを被ってました。家族にも見せたくなくて…⤵
地肌がピリピリしてからはスピードが早く抜けました。
脱毛…ほんと辛いですよね。
ピヨポコさんの副作用が軽く済む様に祈ってます。

なお0806

ピヨポコ

お礼コメント
>なお0806さん
ありがとうございます(*^^*)
あたしも今はまだ肩くらい髪の毛の長さがあるのでゴムで結んでる状態です。
やはりそろそろ短くした方がいいですね^^;
家族にも見せたくない気持ちすごく分かります。。
分かっているのに日に日に増える抜け毛に泣きそうになるのを我慢する日々です(TT)
ウィッグと帽子を上手に使えるように頑張ります!
励ましの言葉ありがとうございます(´;ω;`)


私は髪がバサバサ抜け始めた時に
自分でそり落としてしまいました
直ぐ丸坊主の状態でウイッグ付けました。

あきあき

ピヨポコ

お礼コメント
>あきあきさん
ありがとうございます(*⌒ ⌒*)
抜ける前に坊主にする気だったのですが坊主は抜けた時チクチクするからオススメしないと先生に言われて躊躇ってました。
だいぶ抜ける本数が増えてきたので坊主にしようかな…(´;ω;`)