検索



Q 抗がん剤治療は。(化学療法(抗がん剤治療))

退会者

乳癌ステージ2
脇までは今はいってないのですが、乳房付近へのリンパ転移あり。
検査結果、ホルモン受容体陰性のHER2陽性でした。
手術は局部と全摘を選べると言われました。
局部だと再発や転移の確率が上がる話も聞いたのですが、抗がん剤治療がとにかく怖くて手術は全摘でいいとは伝えたのですが、サブタイプがHER2だからハーセプチンと科学療法になると言われ嫌だ嫌だと主治医を困らせています。
なぜ抗がん剤治療が嫌なのかと言うと、小学生の子供が3人いるので苦しんでる姿を見せたくないのと、やはり容貌が変わってしまうことを懸念しています。
再建の話もされましたが、そんなことよりいかに子供に不安を与えず治療できるか、私の変貌で周りから子供らに心無い言葉をかけられずに済むかなども考えてしまいます。
遺伝的なことを言われましたが、わかってる範囲では卵巣がんや乳癌になった親族もいなくて戸惑っています。
何も分からない状況なので支離滅裂ですが、ハーセプチンと抗がん剤治療はやはり受けるべきなのでしょうか。

質問へのコメント

お気持ちお察し致します。もしも、抗ガン剤をしないのであれば食事療法が必須になりますね。未病の方には大変有意義ですが、野菜や健康食品にはむしろ癌細胞を活性化させてしまう物がたくさんあります。また化学治療以上にコストもかかります。これらを常に研究しつつ5〜10年続けて厳格にコントロールする事は可能ですか?
術後、無治療を選択して再発してしまった方と何人かお会いしましたが、無期限の治療で体力と自由を失い、痩せ細った身体で下痢と嘔吐を繰り返す方に「なぜそこまでして辛い治療を続けるのですか?」と伺うと子供が不妊治療の末にやっと孫が産まれて延命したいから頑張っていると。私が子供だったら、母親に成人式や結婚式を祝福して欲しい 子供が産まれたら喜んで抱いて欲しいですね。
ピヨコさんのお子様が思う幸せや価値観は分かりませんが、いま残されたチャンスを捨てて一過性の苦痛を将来に先送りする価値はあるのでしょうか? 私はあともう少しで化学治療が終わりますが、絶対に命懸けの出産の方が大変だと思いますよ。再発の場合は無期限に続くので、ピヨコさんの懸念も理解出来ますよ。 でも今なら化学治療は4〜8回で終わりでしょうから悲しい見た目になる以前に終了しますし血管も早くて数週間で復活しますよ。ただ、髪の毛は寂しいけれど見慣れれば三蔵法師みたいに神々しいですよ!!w
突然色んな試練が一気に襲ってきて、いま冷静に思案する事は難しいかもしれません
せっかくのチャンスを無駄にしないで。
人生に無駄な事なんて1つもありません。
お子様を3人も産んで立派に育てていらっしゃるピヨコさんならば必ず乗り越えられるはずです。大丈夫!大丈夫ですよ。 どうかまた気持ちを聞かせてください。


退会者


こんにちは。私もHER2タイプで、去年10月半ばに全摘手術受けて、11月29日からFEC開始し、副作用もごく軽く済み、今月21日からはパクリタキセル+ハーセプチン治療開始します。お辛いお気持ちわかります。
抗がん剤や副作用への恐怖、気持ちの持ちよう。
しかし、これもきっと完治させてやるぞ~ってチアのみんなはしっかり乗り越えて来てます。特にHER2タイプは、分子標的治療ハーセプチン治療のおかげで、ほかのサブタイプより再発率が抑えられると言われています。最終治療決定するのは自分自身です。
私は後悔のないよう出きるだけの治療をしようと思ってます。
見た目より元気な将来の自分の姿に向けて。脱毛も一時的なものです。
よく考えて決めて下さいね。頑張って下さい。

退会者