検索



Q リュックサック(運動)

きよこ

はじめまして。
確定診断を受けたのが先週の木曜日で、今週金曜にもう手術を受けます。
ステージ0の非浸潤癌でしたが、リンパ生検をするので浮腫になるかもしれないから、今後右手は使わないように。
リュックサックも二度と背負ってはいけないと言われてパニックになっています。
登山が趣味でかなり登りまくってますので、かなり困ってます。
乳がんの手術をされてその後も登山とかされてる方はいらっしゃるでしょうか?

たいした山ではなく、地元の里山中心ですが、週に3回は登ってました。
かなり登るほうだとは思います。

質問へのコメント

初めまして。
きよこさんの主治医がおっしゃっているリンパ生検とはセンチネルですか?
それともリンパ郭清?
脇にしこりがあるとかでなければ、まずはセンチネル生検になるので、浮腫にはなりませんよ。
私は2度センチネル生検をしていますが、全く浮腫にはなっていません。
主治医のおっしゃってるのが、リンパ郭清だとしたら、それはおかしいと思いますので、確認した方がよろしいかと思います。

キャリー

きよこ

お礼コメント
>キャリー様
はじめまして、コメントありがとうございます。私自身まだまだわかってなくて、センチネルリンパ節生検のことです。それでも浮腫になるかもだからと言われました。
浮腫になってないんですね。経験者の方のお話ありがたいです。
ありがとうございました。


きよこさん、はじめまして。
余計にパニックにさせてしまいそうですが・・・
非浸潤ならリンパ生検は必要ないと思います。
ガイドラインにも書いてます
http://jbcs.gr.jp/guidline/p2016/guidline/g4/q21/
http://nyuugan-plaza.com/question/dantanyousei-15
こちらも読んでみてくださいね。

リンパ生検をしなければ浮腫を起こすこともありません。
とても重要なことだと思います。何か理由があるのかもしれませんが、どうか納得いくまで先生に相談してみてくださいね。

あと、私はセンチネルリンパ節生検やりました。
カメラが趣味で本体、レンズなどなどかなりの重量のリュックを持っていたので術後心配でした。
浮腫は起こしてないですけど、手が挙がりにくくなって同じ重量のリュックを持つのはしばらく無理でしたが、術後1年経って今なら問題なく持てそうです。
しっかりリハビリすれば元通りになると思います!

ただ今はそれよりどうして非浸潤なのにリンパ生検するのかが気になります・・・

ミカ

きよこ

お礼コメント
>ミカ様
はじめまして。コメントありがとうございます。
たぶんいきなりキャンセルか何かで空いたのではないかと思います。
ラッキーだったねとよく言われますが、、私は準備不足で大変でした。
ごめんなさい、私もセンチネルリンパ節生検です。まだまだよくわかってなくてごめんなさい。
それでも浮腫になるかもといわれまして。
一年かかっても持てるようになったんですね。私も持ってくれるという友人もたくさんいますし、頑張ってリハビリやりたいと思います。ありがとうございます。


はじめまして。
突然のガン宣告は晴天の霹靂ですよね。
不安でいっぱいだと思いますが納得のいく治療をされてくださいね。
確かに、手術までの期間があまりにも短いですね。
手術室や病室の空きなどの関係かもしれませんが。

私も万年初心者ながら登山をやっています。
10月に温存手術でセンチネルリンパ節2個を取りました。
私も大学病院ですが、主治医は運動も何の制限も無いし重いものを持っても構わないと仰ってます。
実際、術後、抗がん剤治療中に軽めのサブリュックで低山を数回登りました。
抗がん剤後半は副作用で歩くのもままならなくなり体力も落ちたので、今は放射線治療しながらリハビリのウォーキングをしています。
(センチネルリンパ節切除したあとはまだ変な筋が出来て突っ張って痛んだり痛みが治まったりしていますが、主治医は『そのうち治る』と仰るので長い目で見ることにしています)
来月にはまた低山を再開する予定です。

人それぞれ症状は全く違うので素人にはわからないことも多いですが、きよこさんの場合もしかしたらセカンドオピニオンしてみても良いのでは?と思ってしまいます。

[ 追記 ]
ちなみに、私はステージⅡでセンチネルリンパ節に2個の転移がありました。

せさみん

きよこ

お礼コメント
>せさみん様
はじめまして。コメントありがとうございます。本当に早くて、準備不足ですし、バタバタでした。検査も終わってなくて。センチネルリンパを二個取られたんですね。
何も制限なしって言われたんですね。
うちの主治医がオーバーなだけかもしれないですね(^^;)私も低山でいいので、少しづつ登りたいと思います。
山登りされてる方が再開されてるのは励みになります。ありがとうございます。


この初めまして。私も約1年前に0期で手術しました。

コメント拝見して、確定診断から手術があまりに早すぎて受診されている病院が大丈夫か心配です。0期非浸潤ならば、焦らずに良い病院を探した方が良いと思います。因みに酷い病院は患者を逃さないように手術を急がせると聞いて居ます。

また術後のリュックですが、私が受診した病院での術後リンパ浮腫を防ぐ小冊子にはOKとなっています。0期ならばセンチネルリンパ節のみの切除で殆どリンパ浮腫は起こしません。人によって差は有りますので絶対とはいえませんが、私はセンチネルリンパ節2個のみの切除でリンパ浮腫は起こして居ません。これを考えても受診中の病院がどうだろうと心配です。

術後リンパ浮腫の小冊子のリュックについて書かれた部分を写真で付けますね。

まだ間に合いますので、良く考えてみてください。良い結果になることを祈っています。

[ 追記 ]
おはようございます。そうなんですね〜。地方の大学病院でなさるのですね。1つ別の方法として受診の曜日を変えるという手があります。つまり曜日毎に D r.が変わると思いますので、現在のDr.を変えるつまり主治医を変えるということです。でも変わった D r.が必ずしも良いとは限らない(笑)ので、嫌ならば戻れるように「仕事の都合で…」など適当に理由をつけることが大事です。苦笑
手術日の延期も同様に…笑

それにしても乳がんと言われただけでもなかなか受け入れるのに時間がかかるのに、告知から1週間なんて早すぎると思います。ガンの種類やタイプで早急に手術する方が良い場合もあるようですが、最低乳がんガイドラインを読み、このチアウーマンで似たような方を探して話を聞いた方が良いと思います。術式や全摘か、温存かなど色々選択を迫られるでしょ⁈

当然わかってらっしゃることを書いたかもしれません。差し出がましかったらお許しください。良い結果となる事を祈ってます。

chaki

きよこ

お礼コメント
>chaki様

コメントありがとうございます。小冊子のリュックの貼り付けもありがとうございます。助かりました。
ワンショルダーを買おうかと思ってまして、買わなくてよかったです。

広島に住んでおりまして、大学病院は1つしかなくて、私の受けた検査が出来る病院も県内に2つしかなく、私は手術3回目なんですが、過去二回も広大でやってますので、なかなか変わるのは難しいんですが、私も先生と話す時間もほとんどなかったので、ちょっとパニックになってるところあって。
全くなられてないとのことで経験者さんのお話助かります。ありがとうございます。

ただ、リュックといっても、10キロの荷物を背負って8時間とか登ったりするので、やはり無理なのかなとも思いました。
主人も友人達も荷物は持つからと言ってくれてますし、あまり神経質にならずに出来ることから始めていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

[ 追記 ]
追記ありがとうございます。
結局、バタバタと検査検査で明日入院になってしまいました(^^;)
手術の時の担当医はまた違うので、よく話できたらいいなと思っています。
ご丁寧にありがとうございました。