検索



Q 放射線開始時期(放射線治療)

きよこ

放射線の開始時期

乳がんの右胸部分切除の放射線開始時期について。
皆さん、術後どれくらいではじめられましたか?
私は3月2日に手術で、四月の一ヶ月で高額医療の関係で、放射線終わらせてしまいたかったのですが、どうも水の溜まりがひどくて出来そうにかもと思い始めています。
痛みも結構あります。
感染はしてないって言われてます。
熱もないですが、胸は熱いです。
水は昨日抜いてもらいましたが、また溜まってます(^^;)

本来なら30回だけど、最近、一回の放射線量あげて、20回に出来るからと言われて、なんとか一月でおさめたいと思っています。

みなさん、一ヶ月くらいではじめられたりしましたか??
早い方がいいんでしょうか。

質問へのコメント

きよこさん  こんばんは

私は、術後の痛みはそんなになかったのですが、3カ月位たって鈍痛がでてきました。
腫瘍と、他に石灰化が広範囲にあり、小さな切り口で深い所まで掻き出して取ったので、痛みはでると言われました。

放射線治療、未知の体験で心配ですよね。
でも治療が始まると、週1で放射線主治医の診察があると思いますので、気になる事は何でも聞いて、少しでも不安を解消して治療に臨んでくださいね。

照射後のケアも大切なので、保湿剤を処方してもらうと良いと思います。私は、ヒルドイド、ヒルドイドローションを出してもらっていました。

同じ月の間にできると良いですね。
頑張ってくださいね!

きりりん

きよこ

お礼コメント
>きりりんさん

返信ありがとうございます。術後の痛みはそんなになかったんですね。
階段おりるのとか、普通に歩いても痛くて(^^;)胸抱えてることも多いです。
やっぱり治り悪いみたいですね。
三ヶ月後から鈍痛ですか、結構遅くに出たんですね。
保湿も覚えておきます。ありがとうございます。傷がとても治りにくい体質なので怖いですが、頑張るしかないですね。
ありがとうございました。


部分切除で放射線治療をしました。
1回の量を増やし16回と、断端陽性だった為 ブースト照射5回の計21回でした。

私も入院中から水が溜まり抜いてもらっていて、退院してからもすぐにチャポチャポ感じる位溜まり、5回外来に抜いてもらいに行きました。
どの位で行ったら良いのかのタイミングがわからず、大丈夫かな?と思っていたら、「溜まりすぎ!」と言われた事もありました。

術後1か月と1週間目から治療開始予定でしたが、水が溜まっていたら放射線治療はできないと言われ、予定より2週間も伸びてしまいました。
開始した時も少しだけ溜まっていたのですが、乳腺主治医と放射線主治医が相談し、断端陽性だった為あまり間があいてもいけないという事になり、術後1か月と3週目からやっと始められました。
乳腺主治医は、1カ月におさまるように計画を立ててくれていたのですが、水が抜けなかったせいで月をまたいでしましました。

きりりん

きよこ

お礼コメント
>きりりんさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
やはり水が溜まってたら始められないんですね。
私、抜いてもらってすぐにまたちゃぽちゃぽに溜まってきてるんで、あと何週間かかかるのかな、、、
やっぱりなんとか一ヶ月でおさめたいですよね。
それこだわってたらうまく行かないかもしれないですね。
断片陽性だと早いほうがいいですよね。
先生によく相談して、無理ないようにしたいと思います。
痛みとかどうでしたか??
私、3月2日の手術のあとより明らかに今の方が痛いです(^^;)
なんだか、治っていってる実感なくて。
放射線も怖いです。

また水抜いてもらってよく話し合いたいです。ありがとうございました。