検索



Q 診断書(その他)

Mivco

会社や保険会社に提出する診断書等の書類について質問があります。

私は乳房の全摘手術と再建手術を同時に行いました。
(厳密に言うと、再建手術に向けたエキスパンダー挿入手術)

手術や休暇が必要であったことを証明する診断書等は乳腺外科と形成外科のどちらの先生に書いていただくのが筋でしょうか?
ご存じの方、教えてください!

[ 追記 ]
やまりんさん、アドバイスありがとうございました!
まずは乳腺外科の先生にお話してみようと思います :)

質問へのコメント

こんにちは(๑′ᴗ‵๑)

私は電話で形成のクリニックと乳腺外科両方に問い合せて、乳腺外科の主治医に診断書を書いていただきました。
あわせて生命保険の書類も書いてもらいました。
ちなみに書類が出来上がって郵送されるまで2週間くらいかかりました。

形成のクリニックでは、またインプラント入れ替えの際に診断書書いてもらえるそうです。

[ 追記 ]
追記します。

休職してるので傷病手当金の申請もしましたが、この書類は休職期間がいつからいつまでとはっきり決まっていないと書いてもらえませんでした。これも乳腺外科の主治医に書いてもらうように書類係で依頼しておきました。

手当金は休職期間が終わってからの申請、支払いになるのでできれば1ヶ月単位で申請すると金銭面が楽かもです!既にご存知でしたらすみません(>_<)

helipterum

Mivco

お礼コメント
>helipterumさん

とても詳しい情報をありがとうございました!
これから書類を揃えるので、とても助かります!


まずは、乳腺外科の主治医に頼んでみてはいかがでしょうか。傷病手当金などの申請で、複数科またぐと、「該当科で診察室した内容しか証明出来ない」と言われた事あります。
お金がからんでくると何かと大変な様ですよ。

やまりん

Mivco

お礼コメント
>やまりんさん

ありがとうございました!
乳腺外科の先生に書いていただこうと思います。