検索



Q 皮膚への転移(摘出手術(全摘、温存))

Mivco

術前最後の形成外科の診察時、先生から「マンモトーム生検でがんに触れた針が生検の傷口周りの皮膚に触れている可能性があるから、そこの皮膚も切除する乳腺外科の先生もいる」と聞きました。
私の場合は切除されていないのですが、同じようなお話を聞いたことがある方いらっしゃるでしょうか?

再発のリスクを最小にするために乳首や乳輪も取ったので、それ以外の皮膚から再発するのは本意ではなく。。
心配なら今切除してもらった方が良いのかも、と思ってみてもいます。

質問へのコメント

すごく低い可能性で ある と聞いたことがあります。
芸能人の方で、同様 再発した方がいます。検査痕がニキビのように赤いオデキが出来たそうです。

私自身も検査した後でテレビで知りましたので心配になりましたが、すごく低い可能性には自分が入ってないことを信じております。

退会者


マンモトームの針の話、はじめて聞きました。正直ホンマか?って印象です。形成の先生の言うことだし、乳腺の先生にきちんと確認した方が良いんじゃないかと思いました。
私は治療後の生活も考えて温存にしたのですが、仲良くしてる乳がん友達であっさり全摘した子がいます。全摘は悪くないと思うのですが、その子と話をしていると治療全般において常にやり過ぎで副作用や後遺症に悩んでいます。その上やる前にそれを理解してなくて、問題が起きた後に先生から説明を受けてないと昨日も文句をいっぱい聞きました。
大事な体なので切除することもジックリ考えた方が良いと思いました。

orange