検索



Q エキスパンダーの固定について(乳房再建)

ロンロン

2022年5月17日に左乳房部分摘出+同時再建をしています。ティッシュエキスパンダーは今後240ccいれる予定です。
先日1回目の生食注入で40cc追加しました。
上部に張りが出たので、バストバンドは必要なく下着で対応可能と言われました。
ワイヤーなしの締め付けすぎないジニエプラを着用していますが、歩くと揺れて辛いのと、日常動作でも夕方になると脇から胸にかけて腫れてきます。
皆さんはいつくらいまでバストバンド着けていましたか?
種類は上部だけのものか、アンダーもあるタイプか教えていただきたいです。

質問へのコメント

私の場合ですが、術後動きすぎて、エキスパンダーが下がってきてしまいました。それを機に術後2か月の時点で、上部のバストバンドは外したうえ、ワイヤー入りブラで下部を支えるように指示されました。

バストバンドの着用の有無や外す時期、また次にどんなブラがいいかは先生によって指導法が違います。ワイヤー入りのものはダメ、という先生も多いと聞きましたが、私は主治医に従いました。

同時再建をしていらっしゃるなら頻繁に病院で診てもらっていると思うので、まずは手術した先生と相談されるのがいいと思います。

それと歩くと辛いとのことですが、私も揺れて動かないように、胸をおさえて歩いていました。
エキスパンダーは違和感が大きいですが、入れているのは半年ほどです。なんとか頑張ってください。

わんにゃん


こんにちは。

どなたも反応ないので、自分の例をシェアしますね。

バストバンドは必要最低限のみでした。
すなわち、入院中。ドレーン取る前に外したかもしれません。

ご参考になれば。

つむぎ