検索



Q むくみ(ホルモン療法)

ごま

ホルモン療法(ノルバデックス、ゾラデックス)始めて来月で1年になります。今月になり顔やすねのむくみが気になるようになりました。
むくみは抗がん剤の時ほど強くはありません。体重も内服始めてから変化はありません。
術後からは4キロは太りましたが(^_^;)
特にすねがもたついて歩く時に気になります。
ホルモン療法でむくみに悩んでいるかたの経験お聞きしたくて投稿しました。
よろしくお願いします(^o^)

質問へのコメント

私もホルモン療法を始めて1年になります。むくみはDTXの時よりかはひどくないですが、むくんでます。最近気づいてきたのが、私はリュープリン注射をしてしばらく経ってから浮腫や腰痛などの副作用が出てきてるようです。注射は3ヶ月製剤ですが、次の投与前には副作用が軽減されてるみたいです。注射も回数を重ねていくと薬が蓄積されて副作用が出てくるのかもしれませんね。
私一個人の意見ですが参考になればと思います。

たんたたん

ごま

お礼コメント
>たんたたたんさん、コメントありがとうございます\(^o^)/
ホルモン療法1年、同じ位ですね。
リュープリン注射は、むくみや腰痛などの症状が出るのですね。
確かに、次の注射前には少し副作用が楽になっているような気がします。
最近、自分なりに顔やすねのマッサージ、プルーンを食べる、体調良いときは少し散歩してみるなど始めています。
ちょっとした症状の変化に不安になることがあります(>_<)
たんたたたんさんから、コメントいただき、1人じゃないんだと元気になりました(^o^)
ありがとうございます♪