検索



Q 術後抗がん剤について(化学療法(抗がん剤治療))

レオ

術前抗がん剤を終え、全摘、リンパ切除の手術を行いました。明日からは放射線開始になります。放射線終了後、再発防止のため、経口抗がん剤(ゼローダ)を半年服用した方が良いと先生からお話しありました。ただ、服用するかしないかは、自分で決めて良いと言われ迷っています。今現在、抗がん剤の影響か手のしびれや関節の痛みが残っていて、抗がん剤をまた行う事で症状が悪化しないか不安です。術前も抗がん剤を行い、術後も抗がん剤した方いらっしゃいますか?

質問へのコメント

レオさん。

私も術前にACとパクリをして、術後のゼローダを服用しています。

ゼローダを服用するかは自分で決めていいと言われたのも同じです。

私もパクリでの痺れが残ってるうちにゼローダが始まりました。
痺れは悪化しませんでしたが、ゼローダの副作用の手足症候群は地味に辛いです。
副作用は人それぞれなのでレオさんに当てはまるか分かりませんが、手足に水ぶくれが出来たりチクチク痛かったりします。

自分で決めていいと言われたら悩みますよね(^o^;)
私の場合はやれる治療は全部やりたいと思って服用を決めました。

不安なことなどあったら何でも聞いてくださいね。

放射線も毎日大変だけど頑張ってください(^^)

ゆーりん

レオ

お礼コメント
>ゆ~りんさん
コメントありがとうございます!
私もやれる治療はやりたいと思い、最初は飲みますと先生に話しましたが、5月には仕事復帰をしなければならず、抗がん剤半年服用後のホルモン剤の事も考えると、気持ちがなかなか決まりません。放射線の間にもう少し考えてみます!

地味な副作用、分かってもらえないこと多く辛いと思いますが、ゆ~りんさんも治療頑張って下さい!ありがとうございましたm(_ _)m