検索



Q ドセタキセルからのFEC(化学療法(抗がん剤治療))

レオ

5月2日にドセタキセル4回目が終了し、3週間後FEC開始予定です!
ドセタキセル行い、10日が経ちましたが、吐き気、浮腫み、だるさ、味覚障害がどんどんひどくなり、仕事も休職しることにしました。吐き気止め、利尿剤も服用してますが、ほとんど効いてません。この状態で、次の抗がん剤を実施したらと日々不安です。何か副作用を軽減するアドバイスあったら、お願いします。

質問へのコメント

レオさんと 同じ抗がん剤治療で5/7に終了しました

ドセタキセルの時は 浮腫み 、手、足の痺れ、倦怠感が主な症状でしたが FECに入ると 吐き気、味覚障害の症状も 追加され 薬がぬける10日間ぐらいは 横になって過ごしていました
吐き気 プリンペラン
味覚障害 メコバラミン
浮腫み イソバイドシロップ

終了して 今は 味覚も戻っています。手、足の痺れのみ症状は残っていますが 髪の毛も 甲子園球児位まで伸びてきました。

レオさん 頑張って下さい。

kinta

レオ

お礼コメント
>kintaさん
抗がん剤治療お疲れ様でした!皆さん、辛い副作用頑張って乗り越えていますね。まだまだ先は長いですが、先生にお薬の相談等しながら頑張りたいと思います。
ありがとうございました


私も味覚障害と喉の違和感があります。ひどくて辛かったので相談したら半夏厚朴湯と半夏瀉心湯を処方してもらいました。味覚にはんげこうぼくとうを、口内炎にははんげしゃしんとうを。漢方ですから即効性はありませんが、抗がん剤治療4回3週おきが済み今は1週おきの12回のうち4回目です。ずいぶん楽になりました。副作用については人夫々と言われますが本当に辛いですよね。

やしま

レオ

お礼コメント
やしま様
コメントありがとうございます!味覚障害で食事も取れなくなり、まだ半分も治療が終わってないので、とても不安でした。今度の受診の際、先生に相談してみたいと思います!