検索



Q リンパ節郭清とエキスパンダー中止(放射線治療)

kaako

急いでます 右胸の全摘出手術+エキスパンダーを控えています。
主治医からの説明で、リンパ節転移が2個以上ある場合は郭清をし、エキスパンダーを中止するということでした。
(リンパが腫れていて転移している可能性ありです。)
2個で中止にするなんて・・・と動揺しています。
病院によって基準が違うようなのですが皆さんの病院はどのような基準でしょうか?

私の病院が中止にする理由は、
エキスパンダーによる合併症や、シリコン入れ替え時にトラブルが起きた場合に(症例は多くないけど)、
抗がん剤や放射線照射などの治療に影響が出る可能性があるから念のためという事でした。

放射線照射後はエキスパンダー+シリコンは難しくなってしまいますし、現在36歳で今後健側の乳癌発症の可能性もあるため自家再建は勧められていません。
そうなると今後再建自体が難しくなるので、
エキスパンダーやシリコンの合併症はそこまで多くない事例なのに、なんだか過剰というか納得ができていません。
治療の方が大事、と主治医から言われると確かにそうだな・・・とも思ってしまいますし、
でも必要以上に治療優先になって今後再建が難しくなるのも辛いです・・・。

手術が迫ってきているので、エキスパンダーを中止にしないで欲しいと言うべきか悩んでいます。
(病院としては異例なので許諾してくれるかは不明ですが)

皆さんの病院ではどのような方針か教えていただけますと幸いです。

質問へのコメント

kaakoさん

専門家の意見・方針と自分の希望が一致しないのって、悩みますよね。
まずは、ご自身の希望を先生に話してみてはどうでしょうか?
その結果希望通りになるかもしれませんし。
または、他の専門家(病院、先生)を探してみるのも一つの方法かと思います。

納得しないまま、モヤモヤしたままで手術を受けることは、オススメしません。

質問への回答になっていなくて申し訳ありません...

Mivco