検索



Q 仕事は何で休みましたか?(乳房再建)

moyu

急いでます 昨年、乳房片側全摘し、今度、再建術を受ける予定です。
その事を上司に話すと、病気じゃないから病休は取れないと言われました。
お仕事をなさっている方は、再建の入院・手術は有休でしたか?それとも病休ですか?
私は再建術はガン治療の一つとして考えていたので病休だと思っていたのですが、考え方が違っていますか。

質問へのコメント

こんにちは。

ご参考までに自分の例をシェアしますね。

私は二度乳房再建手術をしましたが、一度目は7日間くらい入院しました。二度目は日帰りでした。
そして、どちらでも有給休暇を使いました。

色々な環境と色々な考え方があるので、何とも「正しい、悪い」とは言いづらいところかと思います。

つむぎ


moyuさん
人事とか総務とか、そういうとこに聞くことは出来ないのでしょうか?
保険がきいて入院する以上、病気扱いになると思うのですが
社保だと思いますので、思いきってそこに確認してみるのもいいかもしれませんね。休む日数によっては保険から休職手当て出るかもしれませんし

NOAH

moyu

お礼コメント
>NOAH
ありがとうございます。
人事や総務のような課は無いのですが、何とか確認したいと思います。