検索



Q メンタルの浮き沈み(摘出手術(全摘、温存))

はも

はじめまして。
乳がん宣告を受けて2ヶ月目にしてようやく
今入院中です。オペは12日に終わり、乳頭、乳輪残しで全摘しました。
最初の診断はステージ1で部分切除で放射線という話しでしたが、オペ10日前にもう一個離れた所にがんがあるかもとの事で、検査の結果は悪性との事でオペ2日前にして全摘となりました。
センチネルリンパから転移はあったものの微量の為リンパ郭清はしてません。
オペ後に何も説明がなかったので、
乳首はあるのか、リンパ郭清はしたのかが、怖くて暫く聞けませんでした。ステージ2aのルミナスAかBとの事ですが、一ヶ月後の術後診断にならないとはっきり言えないみたいです。
最初の診断も何故2ヶ月前には、全ての検査が終わってたのに、見逃されてたのかなとか、また術後診断でも
また、変わるんだろうなとか、マイナスな事ばかり考えてしまいます。
暇過ぎる時間が多すぎて、余計な事を考えては、勝手に涙が流れ、ネットで色んな情報を見ては、凹んだり勇気つけられる話しを見てまた頑張ろうと思ったり。浮き沈みの波が激しく疲れ果てています。
外科のお部屋は色々な人がいて、
ぐったり寝たきりの方もいて
死という言葉が頭から離れません。
もうなったものは仕方ない治療するのみ、普通に今まで通り生活しようと割り切ったつもりなのに、ちょっとした事ですぐ涙が流れてきます。
家に帰っても仕事もやめてしまったのでまた暇な時間の中、再発や転移に怯えて、
どんどん闇に落ちそうで怖いです。
自分のヘタレさにも呆れてます。
皆さんは、どんな方法で治療や日常生活を送ってますか❓

質問へのコメント

はじめまして^ - ^
私も一昨日手術しました。
右乳房全摘、腋窩リンパも切除でした。
最初は、腫瘍の大きさが1.9センチと1.3の二つで大きさはステージ1で、大したことない的な感じだったので安心していたのですが、悪さする顔つきの悪い細胞で、再発も転移も多いと、その後検査結果が出るに従い、どん底に落とされたのでとても気持ちがわかります!
一人じゃないです(^ ^)
いつでも吐き出してください(実は自分に言ってる。告知された帰り道電車の中で人目をはばからずに泣いた)

yuki110

はも

お礼コメント
yuki110さん
コメントありがとうございます。
同じ気持ちの方がいてくれるだけで、心救われます。
1人じゃないですね、ホントに。
心強いです。
私も大した事ないよって感じでしたがステージが上がったり、全摘になったりと、急すぎで頭が混乱してましてました。
yuki110さんもオペ終わったばかりで、まだ心身共にお辛い時ですよね。  
私は入院中はしくしく、メソメソ、すぐ泣いてましたよ。心が完全に弱ってて涙腺崩壊してました。
ドレーンが中々抜けず、他の方より少し長く入院してたのかもです。
それも、焦りがでて不安になったりして、またシクシク。どんだけ泣くんだろって途中で我に返ったりもしてました(笑)
退院して1週間もたってないですが入院中のストレスからも解放されて、気持ちもまた少し変わってくるかもしれないです。
術後の病理検査まで落ち着かないですが、もう流れに身をまかせる事にしましたよ。
yuki110さんも、もう少ししたら退院です。ネットの情報はシャットアウトして、退院したら何食べようかなぁとか楽しい事だけ考えてるのが1番だなと思います。
お身体ご自愛下さいね。


初めまして!
私も3週間前に全摘手術を受けました。術前はステージ0と聞いていたのですが、術中センチネルリンパ節に転移が認められリンパ節郭清をしました。
術後麻酔から目が覚めまだ意識が朦朧としているときに、先生が、ちょっと転移があったのでリンパ郭清しましたーと耳元で仰り、絶望しました。
 
私も入院中もいろいろ検索しては落ち込んで不安と恐怖でどうしようもなくなったり、前向きになったり、メンタルが不安定でした…
はもさんの気持ち、よく分かります。

病理結果が出て、私もステージ2aのルミナルAでした。リンパ郭清しましたが、とったリンパ節には転移はなく、ホルモン治療で進みそうです。抗がん剤を追加するかはオンコタイプDX検査をしてから決めることにしました。
抗がん剤必須と思っていましたので、ホルモン治療だけで行けるという光が見えて安堵しています。
何故こうなったのか、もっと早く気付けていたら?と、過去を振り返るばかりの毎日でしたが、ようやく前を見て進めそうです。
はもさんもリンパ転移無しのルミナルAでしたらホルモン治療の可能性が高そうですね。
病理結果が出て、今後の方向性が見えると気持ちも落ち着き受け入れて進もうと思える気がします。
分からない状態が一番不安ですから。

もう退院されたでしょうか?
病理結果が出て治療が決まるまで、何も考えずに美味しいものを食べたり好きなテレビを観たり、ゆったり過ごされるのはどうでしょうか(*´ー`*)
私もかなり不安症で悪い方ばかりに考えてしまうので、偉そうなことは言えませんが…

術後まだ日数も浅く、体力も回復途中だと思います、どうかお体ご自愛され、ゆっくりとお過ごしくださいね。
同じ境遇ながら、応援しております!!!

kohki929

はも

お礼コメント
>kohki929さん
コメント頂きとても嬉しかったです。私はまだドレーンが抜けず入院中ですが、今週中に抜けるそうです。
kohki929さんのコメントにすごく安堵して、そのお人柄も見えて心温まりました。  
本当に不安症ですぐ凹みがちですが
病理結果が出るまで、心配しても何も変わらないと割り切って、
色んな情報を見るのはやめました。

楽しい事、好きな事、たくさん笑って病気を受け入れていけたらいいなと思います。
kohki929さんのように、私も前を向いて歩けるように頑張ります。
kohki929さんもお身体お慈愛下さい。私も陰ながら応援させて下さいね。
またご縁がありましたらお話し出来たら嬉しいです。
ありがとうございました。


こんにちは^^

>リンパ郭清はしたのかが、怖くて暫く聞けませんでした。

リンパ郭清については、しばらくして、気持ちが落ち着いてから、はっきり担当医に聞いてみた方がいいのかもしれませんね。
ただ、今はかなり混乱されてらっしゃるし、手術後、大変ご心痛もおありとのことですので、ゆっくりでいいと思いますよ。

>ネットで色んな情報を見て

今しばらくはネットは控えた方がいいのかもしれませんね。
チアウーマンのようなサイトは、時間があったら、質問をすることで気持ちが落ち着くのであれば、このように発言するのも、いいかと思いますよ。
手術前とかに、色々なサイトを見てしまって(乳がん関連の方のブログとか)かなり落ち込んでしまい、元々、精神科にかかっているのですが、入院中も精神科のドクターに話を聞いてもらいました。

敷居が高くないのであれば、心療内科とか、精神科のドクターや、あとは認定看護師さんがいらしたら、そちらの方に話を聞いてもらえるといいのですが。。。
緩和ケアのドクターは、がんと診断された時から、恐らくは話を聞いてもらえると思います。

>死という言葉が頭から離れません。

私は持って行ったノートの「死にたくない」って何度も手術前の夜に書きました。(今もそのノートは残してあります)
振り返ると、よほど不安だったんでしょうね。

>自分のヘタレさにも呆れてます。

乗り越えるのにはやっぱり時間薬がかかると思います。
それでも。
こうやって、書き込んでくださったこと、とてもありがたいです。
今生きていること。
そして、これからどうやって、暮らしていくのか、みなさんと一緒に考えてみませんか?
もしかしたら、他の方から、いいお話が聞けるかもしれません(^ ^)

あやか1972

はも

お礼コメント
>あやか1972さま
初めての投稿で返信頂けてとても嬉しいです。
あやか1972さまもネットを見て不安になった事もあると聞き、自分だけではないのだと少しホッとしました。
恥ずかしながら、不安でどうにもならなくなり入院してすぐ、緩和ケアのドクターを紹介頂いて、一度話しを聞いてもらいました。

元々、不安症、心配性が酷く、色々妄想しては落ち込んだり先生の言葉も疑ったりしてしまい、あまり意味のない事を繰り返してました。

乳首が残ってるのか怖くて見れず担当の看護師さんにお願いしてみてもらいました。
リンパ郭清も優しい先生に勇気を振り絞り聞けました。

時間薬は本当に大事ですね。
少しでも前向きに進んで行けたらと思いますが、やっぱり不安です。
まずは受け入れると言う所かもしれません。
綾花1972さま、ご自分の体験談から色々なアドバイス本当にありがとうございました。
何度も何度も読み返しました。
また、ご縁がありましたらよろしくお願いします。