検索



Q 全摘術後の痛みがあります。4か月経過(その他)

やしま

全摘した傷跡が突っ張って時々キリキリと痛みが走ります。すぐ手がいってしまいます。痛みで目が覚めることも。ドクターはひにち薬と。塗薬保湿クリームをたっぷりつけて軽くマッサージもしています。左は温存していますが肩が凝ります。特に全摘した右の肩甲骨あたりに痛みを感じ現在理学療法を週2回受け始めたところです。あたしだけでしょうか。
どなたか同じ悩みの方はおられるでしょうか。

質問へのコメント

こんにちは
はじめまして(*´ω`*)
私は昨年11月に左全摘手術 今月頭に抗がん剤終了しました
傷の痛みは無いですが、突っ張りの引きつった感じの痛みは時々ありますよ
私は胸が小さく、手術時かなり引っ張って皮膚を縫ったそうです
常に痛いのでは無く、何かの拍子にビキっと 一瞬の激痛です
突っ張って痛いので、お風呂上がりは必ず保湿クリーム塗ってます
あとは、透明の薄いテープを貼って突っ張りを緩和させています、貼らないより少しはマシになっていると感じています
肩甲骨が痛いのなら リハビリをしてはどうでしょうか
私はリンパ覚醒後の腕が未だに上がらずリハビリに行き始めたのですが、背中の痛みが軽減されて来ています
ぜひ、主治医に生活に支障をきたしていると言ってリハビリされた方がいいかもです
少しでも痛みが軽減されるといいですね
参考までに(๑ ́ᄇ`๑)

バニたん

やしま

お礼コメント
>バニたん
ありがとうございます。肩甲骨あたりの痛みやコリはリハビリ始めて明日で3回目です。抗がん剤治療はあと8回残ってます。術後にこんなにも痛みなどが残るとは想像してなかったです。手術を受ければもっと簡単にいくと思っていました。怖いから事前に何も情報得ていませんでした。でも得ていても止めるわけにはいかないしね。ありがとうございました。


私もありますよ
たぶん手術されたみなさん同じじゃないでしょうか
手術から1年ちょっとたちますが症状は変わっていません
これも人それぞれだと思うけど
副作用と同じで気長か付き合っていくしかないですね

退会者

やしま

お礼コメント
>kazupyonありがとうございます。皆さんと同じで安心しました。私の主治医は術後の傷は全く気にせず抗がん剤治療へと進み、傷について質問すると他の患者さんは何にも言わないよ。と答えるばかりです。乳腺専門医は1人ですが外科の3人のドクターがすごく親切に対応してくれるのが救いです。1人じゃあないって安心します。