検索



Q タモキシフェンの副作用?視力低下と舌炎…(ホルモン療法)

ミムラス

初めて質問投稿いたします。
過去に同様の質問があったら申し訳ありません…

タモキシフェンを服用してから約1ヶ月半が経ちました。

服用後、急に視力が低下したように感じます。
年齢もあり、普通の老化現象とも考えられますが、低下の度合いがあまりに大きいので、これは、お薬の副作用なのだろうか…と思い…
いくつか手持ちのメガネも、どれも少しずつ合わず…
新しいレンズを購入することになるとは思います。

また、こちらも服用後からですが、舌炎・口内炎が頻繁に出来てしまいます。

タモキシフェン服用で、急に視力が低下した方、舌炎や口内炎の症状が出た方、いらっしゃるでしょうか?
何か情報お持ちの方もお願いします~

質問へのコメント

舌炎 口内炎、辛いですよね。
私も、ホルモン治療3ヶ月後、放射線治療後2ヶ月程で、次々と出始めました。
私は、放射線治療の副作用で、免疫力が下がってしまい、できるのだと思っていました。歯科の先生も、そういうこともある、と言われたので。
免疫力あげるもの飲んだり、口内炎にきくビタミン剤飲んだり。しばらくおちつくのにはかかりました。3〜4ヶ月はかかったかなぁ?

落ち着くまで、頑張ってくださいね

ケイ

ミムラス

お礼コメント
>ケイさんへ

ありがとうございます。

ケイさんは落ち着いくまで3~4ヶ月かかったのですね。
そっかぁ…
あっ、でも、私も放射線治療中だったので、薬だけじゃなく、放射線治療の影響も有るのかもしれませんよね。

免疫アップ!ビタミン摂取!ですね✨

ありがとうございます!


私は飲み始めて4ヶ月です。最初は軽く関節痛があり(今はない)、視力も少し落ちてきてるし、上顎に口内炎が出来たけど、2、3週間で消えました。あと下腹部も重い感じになります。髪も元気がなくなってきたし(ToT)
物忘れも更に酷くなったし( T∀T)
更年期障害のオンパレードですね(^^;

チャムたん

ミムラス

お礼コメント
>チャムたんさんへ

ありがとうございます。
チャムたんさん、服用始めてから、様々な副作用で大変でしたね。
副作用がすっきりと何も無くなることは無いのかもしれないけれど、少しずつでも軽減させていきたいですね。

お互いに、無理せずゆっくりほとほどに頑張りましょう!

ありがとうございました!