検索



Q 術後経過について(摘出手術(全摘、温存))

nino

急いでます 2週間程前に乳頭乳輪温存で乳房全摘しました。乳頭は以前の半分位の大きさになり、溶ける糸で縫い、接着剤も使用しているそうです。
術後順調だったのですが、胸パットを見たら出血した跡がありました。おそらく乳頭乳輪辺りに少量の出血のようです。特に乳房が赤くもなく、腫れてたりもせず、熱も平熱です。慌てて病院に電話したら主治医に繋いで下さり、「赤くもなく熱もないなら大丈夫だと思われる、消毒しても同じだから必要なし」とのことでした。
そんなものなのでしょうか。。
睡眠時の寝返りでそうなったかもしれませんが、なんだか不安です。

質問へのコメント

ninoさん、手術は無事に終わられたんですね、おめでとうございます。
術後は以前の状態と違うので、いろいろ不安になりますよね。
可能なら一度受診して主治医に診てもらうほうが良いと思います。

私事ですが、現在放射線治療中で、温存した乳房にしこりを見つけ、相談したところ、放射線科の医師も主治医も「問題ない」と否定的でしたが、細胞針の結果、再発してることが分かりました。まだ術後2ヶ月しか経っておらず、かなりショックを受けています…。
自分の体の変化に気付けるのは自分しかいないので、医師に分かってもらえるまで具体的に伝えていくしかないんだと思いました。。。
ninoさんの不安が解消されることを祈ってます。

退会者

nino

お礼コメント
>ちょびさん
コメントありがとうございます。
そんなことがあったのですね。言ってみていい方向に進んでよかったですね。

今日の電話で明日診察してもらった方が良いか聞いたのですが、「様子見ておかしな所があればまず連絡下さい」とのことでした。
今晩はガーゼ仕込んで寝てみて、また血が出てたら明日駆け込んでみますね。
気になるなら先生に診てもらって大丈夫!の一言が欲しいですもんね。