検索



Q とにかく不安です(各種検査)

にちう

告知を2日前にうけました。
なんだか自分の事ではない他人事のようです。来週MRIをうけて治療方針が決まります。
気持ちの整理がつかず投稿させて頂きました。
漠然ですが何かアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

質問へのコメント

「よし!乗り越えよう!」などとすぐに切り替えられるものではないですよね(^-^)
無理やり前向きになろうとしたり、受け入れなきゃと自分に言い聞かせなくても良いんですよ。がん告知されて気持ちの整理なんて無理です!!(笑)
病気の時ぐらいかっこ悪く進んだって誰も何も言いません。
むしろそうやってはりきり過ぎちゃうほうが後でドッと疲れてしまいます。
不安になるのも自然な気持ちです。
暗闇にポトっと自分だけが突き落とされたようで、「どうして自分が?ずっと健康だったのに何がダメだったの?これからどうなるの?」と暗い気分になっているかもしれませんね。

だけどにちうさんは決して一人ではありません。
周りにいる人たちとまた笑い合える生活に戻りましょう(^-^)
今はたくさん甘えてしまいましょう。たくさん休みましょう。心も身体も。

一気にいろいろ考えてしまう時ですが、まずは1つずつクリアしていきましょう(*^^*)
MRIを受けたらミッション1つクリアです!!
そしてもしまた不安になったらここで吐き出してくださいね。
きっとご家族やお友達にも言えない事が出てくる時もあると思います。
またここで待っています。

アサミ

にちう

お礼コメント
>アサミ様
コメントありがとうございます
暖かいお言葉に泣いてしまいました。仕事中は気がまぎれますが部屋に戻ると現実が押し寄せてきます。
ホントひとつひとつですね。前向きかつ明るいお言葉ありがとうございました!


にちう様

突然の事に、そのようなお気持ちになるのは当たり前だと思います。
報道や雑誌などで目にすることが多くなった病名ですが、いざ自分が告知されると、身内にも患者がいるので何れは…と覚悟していた私でも動揺しました。

皆さんがおっしゃる通り、ブログやネットの情報は全て当てはまる訳では無いので、あくまでも参考にされるといいと思います。

私は病院で貸してもらった、ガイドラインの本を読んだりコピーを取って、選択肢がどれだけあるのかも分からなかったので、色んな場合の想定などを勉強しました。

診察のときに、主治医に質問したい事はメモをして対応しました。
疑問に思った事は、専門の看護師さんや主治医に聞けるといいですね。

4月に告知を受けて5月に全摘しました。私もまだどこか、他人事のように離れて見ている部分もありますが、散々悩んで最終的には自分で選んで決めた治療法なので納得しています。

一つ一つ、気持ちや今後の事などを整理して前に進めますように応援しています。

メイメイ

にちう

お礼コメント
>メイメイ様
あたたかいお言葉ありがとうございます。今も最悪な事ばかり頭に浮かびます。道歩く人全てが健康に見えたり(涙)
応援というお言葉が今最もみにしみます。


こんにちは!

あたしは7月中旬に告知されて、もうすぐ抗がん剤予定です(^^)
受け入れは…正直、全く出来ていません!
気分のムラが激しくて、2ヶ月経った今でも号泣する日もいっぱいあります。

おすすめは、
・闘病記などのブログは読まない
・ネットでの情報を鵜呑みにしない
です!
怖い事、不安になるような事ばっかりなので…。
あたしは、ネットは
「乳がんプラザのQ &A」
以外は見ないことにしています。
もしよければ、一度のぞいてみて下さい(^^)
このサイトで情報収集して、乳がんでもそこまで不安になる必要はないんだなぁ、って思っていただけたら嬉しいです!

おさみや

にちう

お礼コメント
>おさみや様
コメントありがとうございます。不安しかないです(涙)泣いても笑っても状況が変わらない事は頭でわかっているのですが…
高齢の母と二人暮らし…母に伝えるのも高いハードルの一つです。
ネット情報ありがとうございます。のぞいてみます。


はじめまして(*^^*)
にちうさんがちょうど告知を受けられた日に手術しました。

私も8月末に告知され、手術をした今でさえ、まだ100%は受け入れられてません。。
こればっかりは誰でも時間がかかるものだと思っています。
傷口も恐る恐る、今朝ようやく見ることができました。

告知されてから気を付けたことは『出所のよく分からない情報は信じない』事です。
たくさんの方々がブログ等で情報発信をしています。有り難く参考にさせていただいています。

ですが、全てが正しい(自分に当てはまる)わけではありません。
病院で聞く言葉一つ一つが未知の世界です。
それらを正しく理解するために、それと今わかっている自分の状況を正しく理解するために勉強しました。

知ることが怖いという方はもしかしたら抵抗があるかもしれません…
私は知らないから怖い、知っておきたいタイプだったので、知識に勝る武器はない!と信じ、論文とか病院のHPとか、見漁りました笑
同じ単語でも病院によって微妙ーに書いてあること違ったりするんですよね。

不安はありますが、手術した今、このタイミングで気付けてよかった!と思うようにしています。
そして毎日、大丈夫大丈夫、と自分に言い聞かせています。。

にちうさんが、信頼できる先生と納得のいく治療ができますように(*^^*)

miichi

にちう

お礼コメント
>miichi様
書き込みありがとうございます。本当にたくさんの情報で困ります。御言葉大事に頂戴いたします。


にちうさんへ
青天の霹靂ですよね。分かります。私も、先月の今頃は。。と、考えてしまいます。
でも、こちらで、沢山の方々が頑張っていらして、私も頑張って1年後、頑張りました!って報告するぞ。って毎日浮き沈みしながら思ってます。
検査の結果聞くのも待つのも辛いですよね。
でも、一人じゃないですよ。

MOKI

にちう

お礼コメント
MOKI様
さっそくの書き込みありがとうございます。見ず知らずの私に暖かいお言葉、涙がでました。
副作用、仕事の事、家族の事ひとつひとつクリアしていきます