検索



Q 全摘の方は医師の勧めがあったのでしょうか。(摘出手術(全摘、温存))

うさっこ

急いでます こんにちは。
トリプルネガティブ、ステージ2aと診断され、手術→抗がん剤の予定です。しこりは3センチくらいです。
明日通院して具体的な手術の内容を決定します。
前回の通院の際に希望があるかと聞かれたので、温存でできるならそうしたいとは答えましたが、温存の場合のリスクも心配です。
医師から全摘の方がよいですよと言ってくれたほうが踏み切れるのですが、ずっと気持ちが揺れ動いています。
全摘で手術された方は、ご自分で決断されたのか、医師にそうするしかないと言われたのか、どちらのほうが多いのでしょうか。

質問へのコメント

うさっこさん、こんばんは。

今月末に入院、手術予定の者です。
私は術前検査の結果では非浸潤ガンとの診断で、温存と全摘の選択肢がありましたが、全摘・同時再建を選びました。

私の場合は、病変が乳管に沿って広がっており、温存するならA-B領域にまたがって4分の1切除と言われました。
「実際どれくらい胸が変形しそうなのか、イメージがわかない」と主治医に相談したところ、切除する部分をペンで胸に描いて、周囲の皮膚や脂肪でどう補えそうなのかを説明してくれました。
かなり形が変わってしまうことは避けられそうもなかったので、できるだけ局所再発の可能性を下げることを優先に、全摘に決めました。

…と、頭では納得しているのですが、時々気持ちが揺れ動いてしまいそうになります。
正直、どちらも嫌ですよね〜。
限られた時間での決断はしんどいですが、少しでもご自身が納得のいく選択ができますように。

サコ

うさっこ

お礼コメント
>サコさん

コメントありがとうございます!
実際にペンで書いてくれるとイメージつかみやすいですね。

サコさんのコメントを見て、双方のリスクを医師に聞いて、自分にとってどちらを避けたいか考えるといいのかな~と、考え方をつかめてきた気がします。

明日はよく話し合ってきたいと思います!


うさっこさん、こんばんは〜。

私は全摘です。癌の広がりが6センチだったので、全摘しか選択肢がありませんでした。

うさっこさんの仰るように、今思えば悩まなくてよかったので、良かったのかもしれません。

うさっこさんの言われるリスクとは、再発リスクのことですかね?明日、聞いてみてくださいね。
あと、しこりが3センチくらいとのこと。温存でも、しこりより周囲大きめにとるので、しこりの場所によって、術後の胸の形が違うので、どのような変形になるか聞いてみるのもいいかもしれませんよ

[ 追記 ]
先生にはなかなか聞きにくいですけど、頑張って聞いてみてくださいね。聞けば聞くほど悩むかもしれませんが、迷ったら即答を避けたらいいですよ〜。明日、気をつけて行ってきてくださいね。

きなこまりー

うさっこ

お礼コメント
>きなこまりーさん

コメントありがとうございます!
そうですね。具体的に質問するのが良いですね!
明日よく相談したいと思います!


来週 全摘します。
先生は 温存勧めてくださいましたが 私が 全摘希望しました。

[ 追記 ]
私も トリプルネガティブです。

まきママ

うさっこ

お礼コメント
>まきママさん

コメントありがとうございます。
まだまだ悩み中なので、決断されたということが羨ましいです。