検索



Q 3大治療の後(各種検査)

退会者

手術、抗がん剤、放射線と終えて現在ホルモンを服用しています。

 ホルモン剤の副作用のため、婦人科の検査は推奨されていますが、

 肝心な乳癌があった胸部や転移の検査を、短いスパンでされていらっしゃる方はいますか?

 
医師は、今後ホルモン剤を飲み続けて5年後の予後を期待する「現状は調べようがない」という感じで何か検査を薦めてくれることはありませんでした。

 実際に検査をされている方や、直接聞いたことがある方のご意見をいただけたらとても幸いです。

 どうかよろしくおねがいします。
 

質問へのコメント

私は2015年6月1日 左乳房全摘同時再建(インプラント)手術を受けその後抗がん剤、放射線を終えて今はホルモン(5年)を服用してます。
北米ボストンの病院で標準の治療を受け2年が経ちました。
5月に2年目のマンモを受け異常無しと言われ安堵しております。
次回のアポは1年後のマンモだけです。抗がん剤の投与の前にCT、骨シンチ、血液検査、心臓等検査がありました。放射線の前には骨密度の検査がありそれ以来は年に一度のマンモだけです。他の検査はどこも異常がないので要らないと言われ今に至ってます。
しかし心配で2017年3月日本に一時帰国した折総合病院で人間ドック( 脳MRI、ペット、CT等)を受け異常ないことを確認しました。結果を聞いてホッとしております。

全米一の乳がんセンター(MGH)と聞いてたので検査が無いので心配してたのです。日本でも同じように年1度のマンモだけのところもあると知り安心しました。
検査が多いのも色々な問題がありますがないのも不安でした。

お互い心穏やかな時間を過ごしましょう!

tossy


去年秋に手術以降、大きな検査は受けていません。胃がんや肺がんの人は治療後もいろいろ大きな検査を定期時にしているので、私も乳がんは同じようにしないのか聞いたら、しないとのことでした。腰痛で相談してみた時も病院で診てもらいなさい、ということでした。じゃあいつ検査があるのか聞いたら、1年後にマンモとか、という感じでした。
細かくは人により違うのかもですが、乳がんの場合はこんな感じなのかな、と思いました。
何から何まで保険で調べられてたら、国が崩壊するのかもですね。

とはいえ、心配なことはこれからも直接聞いたり、ここで聞いたり、した方がいいですね!

[ 追記 ]
あと、乳がん後、
腰痛で骨転移疑って整形外科でMRI、
婦人科、
検便で引っかかって大腸内視鏡
やりました。
全部、乳がんのときとは関係ない病院でです。

yuka1973

退会者

お礼コメント
>yuka1973様
こんにちは!旅行はいかがでしたか?w
貴重な御意見と情報をありがとうございました。
yuka様の主治医も検査をあまり薦めないのですね。
こちらで貴重な先輩方の御意見と情報を頂けて本当にありがたいです。自分だけでは頭がパンクしそうで。。。


私も手術、抗がん剤、放射線を終えて今はホルモン治療中です(^○^)
乳腺は3ヶ月に一度、胸のエコー検査だけしてます。病状によっても違うのかもしれないのですが私の場合は先生から胸の部分の再発は早くみつければそれだけうまく治療できるんだけど、他の場所での再発、転移は自覚症状がでてくる前に早くみつけても治らないってのが現状で世界的にも全身の検査は推奨されてないと説明を受けましたよ。
ホルモン療法の検査ですが、タモキシフェンというお薬がうまく代謝できる体質なのか調べる検査はありますよ。Cyp2D6って調べたら出てくると思います。まだこれが大事なのか研究の結論は出てないみたいですが、私の先生はもし代謝能が低い体質だったら薬変えようかと言って他の病院の先生にも飲み会の席でですが相談してくれてました。でも私は問題ない体質だったんですが…

orange

退会者

お礼コメント
>orange様!貴重な情報と御意見をありがとうございます
とても勉強になります!心より感謝を申し上げます!m(__)m


こんにちは。
うちの病院のチアメンバーさんでも術後検査の感覚はどうやらそれぞれ違うようです。それはステージとか治療の内容とも比例してないようです。

放射線治療を始める時「30回もしくは短縮照射だと20回ね!」と説明もなく言われたので、後日聞いたら
「断端陰性だけど、5ミリのギリ、際に癌があったから」との事。ブーストの内容もネットで調べてたような短時間な電子線とは違っててX線を細かく多方向から刻んで回数多くと言った感じでした。

いわゆる標準治療って画一的かと思われますが、それなりにオーダーメイド治療はあるのだなと知りました。

遠隔転移は細かく検査しても意味はかわらないと言いますが、取り残しとか局所再発とかはあるのかなぁと思っています。

私は半年ごとなので、刻んでみられてるのかなぁと思うとちょっとまた憂鬱になっちゃうので診察ではその事は聞きませんでした。

はいんつ。

退会者

お礼コメント
>はいんつ様
こんにちは 貴重な御意見をありがとうございました。今後はセカンドオピニオンも検討し始めています。費用が高額であっても興味本位で検査を受けてみたいと思いました。ですが、術前検査のpetでは転移無しと聞いて喜んでいたのに、オペで開けてみたらリンパに一個いってましたと聞いて、何のための検査だった?wと少し憤慨してしまいまし(苦w)
改めて、ありがとうございました。


星ノ果実さん、私もちょうど同じ事を聞きたいときでした。
私は告知から2年半を過ぎますが、術後検査はきちんとした間隔でなく、何かのついでにと言う感じです。
腫瘍マーカーの血液検査が今まで2回、CTは一回。対側のマンモ一回、エコー一回。触診2回ほど。

先生にもっと検査必要ないですか?と聞いても、不調がなければ必要なしと。
みなさん、どんな風なんだろう。
早期発見は検査からなんじゃないのかしら。

かあちゃん

退会者

お礼コメント
>かあちゃん様
こんばんは 少し弊害があるかもですが、5年後までの予後がまるで博打のようで…。